こんにちは、絶學無憂です。

 

本田晃ちゃんのブログから。

批判されたから凹むのでは無い

批判と言う意見を採用しちゃったから凹むのだ。

 

他者からの批判はコントロール出来ないけど、

その意見を採用するかしないかはコントロール出来るんだぜ!

 

これも、こちらでお伝えしている内容と通じるんですが、結局なにか内側に理由がなければ凹むことはできないんですよ。

 

凹むような批判というのは、凹むようなものを自分の中に持っているということをわざわざ教えに来てくれているようなもんです。

 

もっと極端に言えば、

 

 「バカ」と言われたから怒るのではない

 バカという意見を採用しちゃったから怒るのだ

 

とかのほうが分かりやすいかもしれません。

 

もっと言えば、

 

バカという意見を採用しても

「バカはダメだ」とか「自分はバカではない」とか

何かしらバカということに対する観念がないことには感情が発生しませんわな。