こんにちは〜


今日はヨガのシェアを…
(明日辺りに手帳のシェアをします〜)

先週シェアしましたが、
無事に10日間のヨガ風呂が一時終わりました。
次は9月にまた10日間♪

ここから9月までは
毎日の厳しい個人練習の旅が始まります。
(今日も朝、ひーひーー言いながらのプラクティスでした〜笑)




どっぷりヨガ風呂に浸かった10日間は
朝から晩までひたすらヨガの時間。

哲学を含めヨガを真摯に学んでいたにもかかわらず、
自分の考えよりも
もーーーーーーーーっと
ふかーーーーーーーーく、
あたたかーーーーーーーい、
そして
きびしーーーーーーーい学びでした。笑



信じられないくらいの濃密な時間。
こんなに濃い10日間は人生で送ったことがない。


誰でも頭で学ぶのは簡単。
ヨガ哲学の本を数冊読んで知識を得た!
と、一言で終わらせるのであればそれで終わるのかもしれない。



でも、ヨガにおいてはそれは違う。

ヨガは経験。
その経験を自然と続いていくことが
心からヨガをしている。

と言えるのかなと感じました。



もちろん
私達が学んでいるインドの師の教えは
真髄をつく言葉が多くとても鋭い。笑


一緒に受けた仲間の一人は

「間違った学びをしていた。
間違ったヨガを生徒さんに教えていた。」


と号泣して
ヨガインストラクターを辞めるという選択を
する人もいたくらい。

それだけ今の日本でのヨガは
間違った方向に解釈される事が多すぎる。
例えば
ダイエットのため
美容のため
エクササイズ
ボディメイク

正解のようですべてが不正解。

シンプルに、
心の健康
身体の健康のためであることが何より大切なんですよね。



私もまだまだ学びの道。
一緒に正しいヨガを学びたい人は気軽に声かけてくださいね!
手軽に、気軽に学べる機会もあるし。




そうそう、新調して10日間を乗り越えてくれた
マイマット♡(ルルレモンさま)


使い勝手はやはり最高でした。


長い間、お世話になります♡
というか毎日だな。笑

よろしくお願いします♪




ではまた明日✨