こんにちは、クリエイティブな自分を活かすあなたのパートナー、

手帳ライフコーディネーターのいでよしみです。


初めましての方は、こちらへどうぞ。→自己紹介です

 


昨日の午前中は、家の仕事を終わらせて、

午後は少しのんびりしつつ、

実家の庭で、ヨガとストレッチをしながら溜まっていた考え事を整理する時間にしました。



そこで1つ考えた議題。

伝えたいことを伝えることは、

とっても難しいなぁ。ということ。



自分なりに考えていました。



どこかが少しでもねじれてしまうと、

相手へ違う伝わり方をしてしまう事が多くありますよね。


そういう意味で言ったんじゃないのに。

とか。

良かれと思ってインスタに写真を乗っけたら

めちゃくちゃ非難された…とか。。

ニュースになるほどですもんね。苦笑


個人的インスタとかのSNSに関しては、

プライペートで楽しんでいる範囲のことなら、好きにさせてあげれば良いのになぁ…と思ってしまいます。

これが例えば、

何か大事なプレゼンの場だったり

メディアに出る場所であれば別ですよ。



相手のとらえ方や向き合い方によっても、

伝わりにくい事もありますよね。

苦手な人や嫌いな人からの言葉は、

聞きたくなかったり、変に話を大きくしたり、なかった事にしたり。。

そんな悲しい事はないですよね。



常にニュートラルでいたら、

自分なりの受け止め方も、できるはず。


自分の心の中にスペースを作っておくこと。

余裕を作っておくことが、

ニュートラルな状態を作りやすいです。






ヨガの考えの中で、

『サウチャ=清潔を保つ』


という考えがあります。


何も部屋の清潔を保つことだけではありません。

心の清潔やクリーニングも同じことです。



自分の心のクリーニングをする方法は人それぞれ。

(私は精神と時の部屋に入ります…笑


他にも私は、

・ヨガをする

・植物を育てる、世話をする

・運動をする

・公園でボーとする

などがあります。

シンプルに言うと、好きで心が落ち着くことですね。



自分なりのサウチャの方法。

見つけて見てくださいね。




(実家のプルンバーゴが可愛く咲いていました✨)



ニコニコお問い合わせ作りましたニコニコ

 

☑️CITTA 手帳の使い方のご質問

☑️ワクワクリストの叶え方

☑️やりたいことを叶えるには?

☑️ちょっとひとこと、言わせて!

 

…などなど、お気軽にどうぞ〜

 

☆お問い合わせ☆