2024/6/15

朝方には雲が出てきてしまった。

撮ったデータをSDからHDDにコピーして、簡易動画にしてみる。

が、4台のカメラのうち2台が失敗していた。

1台はポータブル赤道儀の設定が南半球になっていた。日本は北半球だよ。

もう1台はナノトラッカーのパンする方向が逆、空から地面方向になっていた。

どちらも初歩的ミス。昨夜は月没が00:00くらいだったので、すでに酔っ払っていて

さらに寝ぼけてもいたので、痛恨のミス連発の結果となってしまった・・・。

朝食は昨日と同じ粗挽きウィンナーロール\141と、

青森県産ふじりんごパイ\173。

今夜の天気は曇天なので、これですべての撮影が終了となった。

仙台ー名古屋間フェリーは2日に1便なので、明日までに仙台港に着けばOK牧場。

青森県の十二湖海浜公園から、初日にも泊まった宮城県大崎市の、

あ・ら・伊達な道の駅まで約320kmをひたすら走る。

途中二回の休憩を挟んで、出発から5時間後の11:00過ぎに到着。

いやー、久しぶりの長時間運転に疲れ果てて、たまりま千昌夫。

昼食は道駅内のレストランで。

味噌ラーメン\800を注文。マアマアだが挽肉が少なすぎ。

甘いものが欲しかったのでソフトクリーム\300も食す。

疲れると甘いものが食べたく成増駅は東武東上線・・・。

やがて夕刻、いつもの冷奴に、さんま生姜煮\216、山菜煮\154を。

この日も、とても工藤静香に眠ることが出来た。

2024/6/16

朝食は道駅で買った、豚キムチと塩昆布マヨおにぎり\360。

それと味噌汁、ヨグルト、レタストマトサラダ。

大崎産のお米を使ったおにぎりは、冷めていてもとても美味しかった。

やっぱコンビニおにぎりとは違う。

そして1時間半走って、仙台港FTへ。

受付は11:00からだったので、8:00の開店直後の多賀城イオンで買い出しを。

焼き鳥を買いたかったのだが惣菜売場はスッカラカン。店員に聞くとエヘラエヘラ笑いながら「今から焼くので並ぶのは10:00くらいでしょう」と悪びれずに答える。ムカッと来て「なんで開店2時間後なんだよっ、だったら10時開店にしろよ!」と怒鳴ってしまった・・・。

軽いカスハラのあと、FTに戻って受付済まして、やがて乗船。

部屋は行きと同じツイン洋室。

12:50に出航。

船内で遅い昼食を。

船内のレンジでチンした、キーマカレー\429とビール。

ドコモの電波は、陸地が見えていればギリギリ繋がっていた。

夕食は冷やし中華\321と焼酎ハイボール。

--------------------------------------------------------------

2024/06/17

翌朝の朝食は、

レーズンパン、ジャムパンとインスタ珈琲で。

やがて愛知県の伊良湖岬が見えてきた。

10:30には名古屋港に入港、帰路についた。

今回14日間で車中泊9日、ホテル泊3日、フェリー泊2泊の旅だった。

あー、疲れた・・・。