2024/05/28

12:58発の新幹線ひかりで東京へ。

東京駅で地下鉄丸ノ内線に乗り換え。

丸の内線に乗るのは数十年振りか。

昔、東武東上線沿線に住んでいた頃にはよく池袋から乗っていたが・・・。

15:00に南阿佐ヶ谷駅に到着。地上に上がって徒歩3分のホテルにチェックイン。

今まで上京時に泊まっていた、新宿や四谷のホテルは素泊まりで2万以上のご時世、立川まで行けば安いらしく中央線沿線のホテルを探していたら、このホテルを見つけた。最寄り駅がJRではなく地下鉄だからか、朝食付きで\9,800の安さ。

10階の窓からの杉並区の街並み。

17時にJR阿佐ヶ谷駅近くの飲み屋で古い付き合いのK氏と会う。

ホテルを出て、両側が並木道の中杉通りを歩く。

杉並区と練馬の中村駅まで通じているこの通り。

20代の頃、途中に友達が住んでいたり、鷺ノ宮にも大学の後輩が住んでいたりして、沿線バスに乗って何度も通った。

やがて店前に到着。

阿佐ヶ谷在住のK氏のおすすめ居酒屋。

去年の11/1に移植をして既に半年が過ぎた。

次に再発したら、さらにきつい治療が待っているから、元気なうちに古い友人たちと会っておこうと考えた。お別れを言うわけではないが、一期一会の気持ちで酒を飲み交わし、昔話に花を咲かせたいと思ったのだ。

俳優のK氏とは劇団・新宿梁山泊の初回公演を、ビデオ撮影して以来の付き合い。

1987年が劇団の旗揚げだからもう37年になる。

その後も1993年に自主映画を撮って主演してもらったり、

K氏のHPを立ち上げて、一緒にエーゲ海の島にロケへ行ったり、

谷中猫のドキュメンタリーのプロデュースを頼んだり、

私の人生には、節目節目にK氏が居たのだった。

締めはショッバーでジンリッキーとソルティードッグを。

そして翌日、ホテルの朝食会場はほぼ満席。

外国人観光客はおらず、ビジネス・マンやらウーマンやら高齢者夫婦、

そして私と同じ、一人者高齢者でいっぱいだった。

10時過ぎ、阿佐ヶ谷から一駅新宿寄りの、高円寺駅北口に降り立った。

大学時代からの友人K君が、ここ高円寺に住んでいて、そのアパートに入り浸っていた時期があった。朝までマリオで遊んでいたから1986年頃のはず。

この右手には安い焼き肉屋があった。安いだけあってゴムのようだったが、

当時は味などこだわりもなく、とにかく安いのが最優先事項だった。

この通りの奥、左手が当時のアパートだと思ったのだが、

あとでK君に写真を送ったら、右手だったらしい・・・。

この後、ムチャ安かった中華料理屋「大陸」を探したが見つからず、

南口からのアーケード街へ。

この階段を上がった2階に、辛くて美味しいカレー屋があった。

青唐辛子が置いてあって、マスターは必ず

「これ、ものすごく辛いですからね」と念を押して提供していた。

そして高円寺から吉祥寺へと移動する。

吉祥寺の公園口はオサレに改装されていた。

丸井の横を通って、やがて階段を下って井の頭公園へ。

右手の伊勢屋は見事な鉄筋のビルになっていた。風情がなくなったな・・・。

井の頭恩賜公園は、1917年(大正6年)に開園された。

昔この池で16mm映画を撮影した事があった。

主人公が女を追いかけて、ボートから池に飛び込み、バタフライで泳ぐシーンを撮った。今考えればよく撮影許可が降りたなと思う。

オニギリとお茶で昼食を。

ここらあたりで女子と二人佇んでいた事を思い出した。

私は1983年から4年間ほど、この吉祥寺の四畳半のアパートに住んでいた。

北口から中道通りを三鷹方向へグングン進み、

20分か25分くらい真っ直ぐな道を歩き続けて、

成蹊通りも横切って、

最初の角を右に曲がってすぐの場所にアパートはあったが・・・。

さすがに40年前の木造アパートは現存してなかった。

跡地には「S荘」と呼ばれたアパート名と、同じ苗字の家が建っていた。

当時の大家さんの子供か孫が、今は住んでいるのだろう。

帰りにもう一つ、想い出深い場所にも立ち寄ってみた。

さすがにこちらは鉄筋、まだあった。

そして再び井の頭公園に戻ってきた。

作家・吉村昭の家を探してみようと思ったのだが、

探し当ててもどうにかなるものでもなく、歩き疲れていたのでやめた。

この日はすでに1万2千歩も歩いていた。

木洩れ陽の中でベンチに座って文庫本を読む。

川辺りはやはり落ち着く。5月のそよ風が心地よい。

そして16:30に大学1年からの友人H君と

公園入口の、伊勢屋の対面にある店で待ち合わせ。

当時から手羽先で有名だったお店の、ここは支店らしい。

入口に「本日予約で満席」の張り紙がしてあった。予約して正解だった。

H君とは大学入学当初の、18歳からの付き合いなので、もう48年になる。

このお店、かなり値段がリーズナブル。

このお刺身5点盛りが\1,500くらいだったか。

名物の手羽先も5個で\500くらい。

やっぱサイコーに美味しかった。

そして翌朝、

再び南阿佐ヶ谷のホテルで朝食を。

新幹線車内で、昼食には定番・崎陽軒のシウマイ弁当食べながら、

こだま号でゆっくりと帰ったのだった。

この2日間、古い友人たちと会えて懐かしくも有意義な時間を過ごせた。

持つべものはやはり友達だ。そして井の頭公園の緑と水面にも、とても癒やされた。

今回が最後の吉祥寺行きになると思ったのだが、また紅葉の頃、吉祥寺に来よう。再々発しないことを祈りながら、と心に誓ったのだった。