用心棒

★★★★★

1961年4月25日公開/モノクロシネスコ/110分/東宝/

製作 田中友幸 菊島隆三 脚本 菊島隆三 黒澤明 監督 黒澤明

撮影 宮川一夫 音楽 佐藤勝 美術 村木与四郎

出演-三船敏郎・仲代達矢・東野英治郎・加東大介・河津清三郎・山田五十鈴・山茶花究・沢村いき雄・渡辺篤・志村喬・藤原釜足・太刀川寛・土屋嘉男・司葉子・藤田進・谷晃・羅生門綱五郎

 

前作「悪い奴ほどよく眠る」から約8ヶ月後に公開された黒澤作品。

それまでの東映時代劇などに代表される、主人公の流麗な剣戟シーンを排除、リアリズムに徹し、腕が切り落とされたり、人を斬る時の斬殺音を入れたりして、後年の時代劇に大いに影響を与えた。

 

「悪い奴ほどよく眠る」で赤字を背負った黒澤プロは、次回は必ずヒットする映画を作るために、成瀬の「女が階段を上る時」でプロデューサーと脚本を担当してヒットさせた菊島隆三を呼び寄せて製作が開始された。

 

もう何度も見ているが、この映画をツマラナイという人は居ないのではないか?

「風の又三郎」のように颯爽と現れ、町の悪者を全員殺して、「あばよ」と去っていく。

佐藤勝のテンポの良い音楽がまた良い。横長のシネスコ画面を想定したセット作りと宮川一夫のカメラ。火の見櫓の上から高みの見物をするカット編集の気持ちよさ。

真剣を使った、相手に襲撃された偽装工作をするシーンの凄さ。猪のメーキャップで登場の加東大介が、東野英治郎と一緒に棺桶を運ぶ可笑しさ。

仲代達矢の、いなせな優男と拳銃のアンバランスな面白さ。

どれもこれも一級の娯楽映画だった。

 

以下Wikiより転載

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『用心棒』は、1961年に公開された日本の時代劇映画である。監督は黒澤明、主演は三船敏郎。モノクロ、東宝スコープ、110分。

桑畑三十郎を名乗る浪人が、宿場町で対立するヤクザ同士を衝突させて壊滅させるという物語で、理屈抜きの娯楽映画として興行的に大ヒットし、1962年に続編の『椿三十郎』が作られた。

三船は本作品で第22回ヴェネツィア国際映画祭の男優賞を受賞。本作品は刀の斬殺音や残酷な描写を取り入れるなど、従来の時代劇映画の形式を覆して後の作品に大きな影響を与え、1964年にはセルジオ・レオーネ監督のマカロニ・ウエスタン『荒野の用心棒』で非公式にリメイクされている。

製作
黒澤プロダクションは、1960年公開の『悪い奴ほどよく眠る』が興行的に失敗したため、次の作品では収益が見込めるヒット作を作らなければならなくなった。そこで黒澤明は脚本家の菊島隆三にプロデュースを依頼し、二人で本作の脚本を共作した。菊島はその前に、藤本真澄の勧めに応じて成瀬巳喜男監督作『女が階段を上る時』を担当しヒットさせており、黒澤から「こんどはオレのもやってくれよ」と頼まれた。黒澤プロは東宝との提携で映画制作を行うことになっており、本作から『赤ひげ』までのプロデューサーは、黒澤プロ側は菊島、東宝側は田中友幸が務めた。

本作の企画は、1956年5月21日にプロデューサーの本木荘二郎が企画する黒澤の「時代劇三部作」の1つとして新聞報道されており、本木は「『用心棒』ではアメリカの私立探偵ものによくあるハード・ボイルドな浪人者を時代の典型としてうち立てる」と語っている。本木の発言のように、本作の設定はダシール・ハメットのハードボイルド小説『血の収穫』を参考にしており、黒澤も「ほんとは断らなければいけないぐらい使ってるよね」と語っている。

撮影は1961年1月14日から4月16日まで行われた。タイトルバックは甲府市でロケーション撮影が行われ、馬目宿は東宝撮影所の「農場オープン」と呼ばれたオープンセットに作られた。4月17日にダビング作業を開始し、封切り5日前の4月20日に検定試写をして完成した。撮影は大映から招かれた宮川一夫が担当し、撮影助手に斎藤孝雄、セカンド撮影助手に木村大作が付いた。

スタイル
黒澤が「映画の楽しさ、面白さを思い切り出したものにしたかった」と語る本作は、理屈抜きの娯楽映画として作ることを初めから念頭に置いていた。黒澤は理屈を考えだすと作品全体が崩れてしまうため、我を忘れたような気持ちで作ることで、活動大写真のような作品を狙ったという。黒澤は徹底的に娯楽を追求したことについて、次のように語っている。
 

『用心棒』はむしろある意味では喜劇です。だいたいこんなばかな話はない。(中略)ともかくある意味でメチャクチャなんだ。ドラマだって、分析していったら穴だらけでしょう。それをただ一気に、おもしろがらせておしまいまで見せてしまう。その徹底的な楽しさだけを追求してゆく作品、それもまた映画なのだと思いました。
— 「黒澤明、自作を語る」


そのため設定も時代考証を二の次にし、伝統的なチャンバラ映画における身分関係や忠義などの封建的要素も排除して、大胆に時代劇映画の形式から逸脱した。三船敏郎演じる主人公の桑畑三十郎は、侍の規則ずくめの行動を無視し、心理的に深追いせずに行動中心のハードボイルド的な人物として描いている。衣装デザインは黒澤自らが手がけ、仲代達矢演じる新田の卯之助にスコットランド製のマフラーを巻かせるなど、登場人物の造形を優先させている。

宿場町のオープンセットでは、ヤクザの喧嘩を派手に描くため、道幅を江戸時代のそれより広くとっている。そのセットに大量の砂を撒き、セスナのプロペラ1基を含む東宝の扇風機を総動員して風を起こし、西部劇のように空っ風が吹き、砂埃が舞う光景を作った。

本作ではそれまでの東映時代劇に象徴される歌舞伎的な立ち回りではなく、リアルな殺陣を追求した。黒澤は「いままでのチャンバラを見てると、斬られるのを待ってる、みたいにノンキでしょう。とにかくいっぺん本式の立ち回りやってみようじゃないか」と述べている。殺陣師の久世竜は暴力的で荒々しい殺陣を取り入れた。三十郎は一人につき二回斬っているが、これは黒澤が一度斬ったぐらいでは止めを刺せないと考えたためである。

また、刀の斬殺音は本作で初めて取り入れられた。これは黒澤が「人を斬ればやっぱり音がするものだろうな」と効果担当の三縄一郎に相談を持ちかけたのがきっかけで生まれた。三縄はいろいろな肉を切って試したが、牛や豚は肉が軟かくて骨らしい感じが出ず、最終的に鶏肉に割り箸を突き刺し、それを斬ったり叩いたりして音を作り出した。

従来の時代劇にはない残酷な描写も取り入れている。オープニングで人間の手首を咥えた野良犬が登場するシーンや、序盤で三十郎が凶状持ちの腕を切り落とすシーンがそれである。前者のシーンは、黒澤が撮影現場に落ちていた手袋を、一瞬だけ人間の手首と見間違えたというエピソードがヒントになったという。これらの手首や腕は、ヤクザの子分役で出演した大橋史典がゴムで作り、黒澤はあまりのリアルさに気持ち悪がったという。血しぶきの描写も一度だけ使用しているが、夜間シーンで画面が暗く血糊の量も少ないため目立ってはいない。そのため黒澤作品で初めて血しぶきの演出を行ったのは続編の『椿三十郎』だと誤解されている。

撮影には望遠レンズを多用することで、殺陣の迫力やスピードを効果的に見せている。黒澤は250~500ミリの望遠レンズで三船の立ち回りを撮影すると、表情がはっきり見えてアクションもより速く見えると語っている。黒澤がそのシーンのフィルムを編集で見ると、何も映っていないコマがあり、びっくりして映写してみると、ちゃんと見えたという。撮影は宮川がメインだが、複数のカメラを使用するマルチカム方式で撮影するため、斎藤がサブとしてもう1台のカメラを担当した。斎藤は黒澤に「宮川が撮影した分だけで映画ができるから、お前は好きなようにやれ」と言われ、500ミリの望遠レンズを使って自由にかつ大胆に撮影し、完成作品にも斎藤の撮影分が多く使用された。

公開
1961年4月25日、本作は日本国内で劇場公開された。同時上映作品は森繁久彌主演の『社長道中記』である。国内配給収入は3億5100万円で、同年度の邦画配給収入で4位にランクした。アメリカでは、同年9月にセネカ・インターナショナルの配給により、英語字幕版と吹き替え版の両方で公開された。

評価
本作は第35回キネマ旬報ベスト・テンで2位に選ばれる高評価を受けた。海外でも高く評価されており、アメリカの映画批評家ロジャー・イーバートは本作に最高評価の星4つを与え、自身が選ぶ最高の映画のリストに加えている。フランシス・フォード・コッポラは、2012年にBFIの映画雑誌サイト・アンド・サウンドが発表した「史上最高の映画ベストテン(英語版)」の監督投票で、本作をベスト映画の1本に投票した。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには40件のレビューがあり、批評家支持率は95%で、平均点は8.84/10となっている。


ヴェネツィア国際映画祭男優賞のトロフィーを前にして。三船敏郎と黒澤明(1961年9月7日)

2008年にイギリスの映画雑誌エンパイアが発表した「歴代最高の映画500本」で95位にランクした。2005年にタイム誌が発表した「史上最高の映画100本」にも選出されている。日本では、1989年に文藝春秋が発表した「大アンケートによる日本映画ベスト150」で17位、1999年にキネマ旬報が発表した「オールタイム・ベスト100 日本映画編」で19位、2009年に同誌が発表した「オールタイム・ベスト映画遺産200 日本映画篇」で23位にランクした。

受賞とノミネートの一覧
ヴェネツィア国際映画祭    金獅子賞    黒澤明    ノミネート    
男優賞    三船敏郎    受賞
アカデミー賞    衣裳デザイン賞    村木与四郎    ノミネート    
キネマ旬報ベスト・テン    日本映画ベスト・テン        2位    
男優賞    三船敏郎    受賞
ブルーリボン賞    主演男優賞    三船敏郎    受賞    
都民映画コンクール    銀賞        受賞    
日本映画記者会賞    男優賞    三船敏郎    受賞    


影響とリメイク
1964年公開のセルジオ・レオーネ監督のマカロニ・ウエスタン『荒野の用心棒』は、本作を非公式にリメイクした作品である。1963年に本作を鑑賞したレオーネがこれを西部劇に作り変えようとして制作した。しかし、ストーリーが酷似していることから、東宝は黒澤や菊島とともに著作権侵害で告訴した。黒澤もレオーネに権利料の支払いを求める手紙を送ったが、レオーネは黒澤から手紙をもらったことに感激し、周りの人たちに見せびらかしていた。最終的にイタリア側が盗作を認めたため日本側が和解に応じ、交渉には川喜多長政がかかわった。1965年11月に著作権保有者の黒澤と菊島は、『荒野の用心棒』の日本・台湾・韓国の配給権と、世界配給収入の15%を受け取ることでイタリア側と合意した。これを受けて東宝は、黒澤と菊島が日本配給権を獲得した『荒野の用心棒』を傍系の東和を通じて配給し、同年11月25日に公開した。

1966年公開のセルジオ・コルブッチ監督のマカロニ・ウエスタン『続・荒野の用心棒』も本作を下敷きにしているが、レオーネに『荒野の用心棒』として翻案するアイデアを提案したのはコルブッチだった。また、1996年にはウォルター・ヒル監督の『ラストマン・スタンディング』でリメイクされた。この作品は1998年11月15日に『日曜洋画劇場』でテレビ放送され、黒澤と親交の深かった淀川長治の最後の解説作品となった。

リメイクではないが、1992年公開のケヴィン・コスナー主演作『ボディガード』で、主人公たちが映画館で見る作品として本作が登場し、1シーンがそのまま使われている。作品のタイトル自体が本作のアメリカ公開時の英題であり、他にも劇中で本作を含む黒澤作品へのオマージュが見られる。
またこの作品のパロディとして1971年公開の『地平線から来た男』と言う映画も知られている。

三船は他監督の作品でも三十郎と同様の役柄を演じている。1970年公開の岡本喜八監督作『座頭市と用心棒』では、三船が同じような衣装で用心棒として登場するが、役名は佐々大作となっており、役作りも異なる。同年公開の稲垣浩監督作『待ち伏せ』では本名不明の用心棒を演じている。1971年公開のテレンス・ヤング監督作『レッド・サン』では日本使節団の一員の侍役を演じたが、随所に三十郎を彷彿とさせるシーンが見られる。