2024/04/08

 

4月の新月前後は天候が一向に安定せず、近場で撮影する事にする。

この日、15時前には長野県売木村の宿泊施設に到着。

 

トイレ付の和室、一泊二食で\9,450。この値上げのご時世、安い。

窓外風景。

村が運営しているらしく料金はリーズナブルだが、部屋はボロい。

温泉は源泉かけ流しだと思ったら、循環式だった。

なのでレジオネラ菌に感染しないように細心の注意をして入浴した。

17:30より食堂で夕食。

このホテルは工事関係者が連泊しているので、手の消毒が欠かせない。

去年の夏にコロナに感染したが、多分このホテルで感染したんだろうと思う。

左はイノシシ肉のモツ煮。

信州サーモンとコンニャクとあと一品は?

山菜中心の天ぷら。

生中からハイボールへ。

-------------------------------------------------------------------

2024/04/09

 

6:00から朝食。

ご飯は自分でお代わりするので、自分のペースで食べられる。

チェックアウトは早めの9:30。なので9時過ぎにはアウトした。

そのあと、阿智村の浪合公園をロケハン。

天の川の昇る東南方向はイマイチだった。

そして極楽峠へと向かう。

事前にネットで検索したら峠は倒木で通行止めの情報が。峠なので東西の道のどちらが通行止めなのかわからない。なので西側の下條村の役場にメールで問い合わせした。そしたら下條村からの道には通行止めはないとの回答だった。

 

そして山頂広場に登る坂道に到着。

振り返って、反対側を見ると通行止めの看板が。

倒木は東側の道路だったようだ。

この場所は3年ほど前にも一度ロケハンしたことがある。

北側は飯田の街並みが広がっており、夜になってもかなり明るいだろうと判断、

撮影することはなかった。

天の川の昇る、東南方向は何とか良さそうだ。

通行止めの問題は解消したので、飯田イオンへ今夜の買い出し。

昼食はイオンの海苔弁で。

再び極楽峠の山頂広場へ。

さっそく14mmで、

横パンしながらのロングを撮影開始。

135mmはポタ赤乗せて、アンタレスを狙う。

85mmは赤道儀の1/2モードで撮影でアンタレス付近を。

途中で追尾モードに変更する予定。

こうするとパンして途中で止まるカットが出来上がるはず。初トライだ。

そして200mmは天の川の赤い星雲付近を狙う。

17時過ぎから夕食。

冷奴とイカリングフライ、サラダ。

天候も回復して、夜の帳も降りた。

結局この夜は誰も来なかった。

以前だったら真夜中の誰もいない山頂なんてビビっていたが、

慣れてしまったのか、臆することもなく車外へと出て

バッテリーの残量をチェックした。

--------------------------------------------------------

2024/04/10

 

そして夜明け。

朝食はインスタ珈琲と一口サンドイッチ。

日も昇って、日差しが出てきてから機材を片付ける。

下條村の道駅へ移動して、

カメラのSDデータを、

ポータブルHDDにコピー。

昼食はファミマで買ったしらす丼と、昨夜の残りで。

その後、平谷村の道駅へと移動。ここの駐車場は広い。

天気も良いので車内の荷物整理を。

段ボールを切り貼りして、転倒防止の柵を作成した。

今夜は阿智村のホテルを予約してある。

一泊二食で\15,450。

部屋は10畳。このホテルはトータル10室しかない。

ここの温泉も残念ながら、循環式の温泉だった。

入浴後、窓外の風景見ながらビール。

18:00から夕食。

刺し身は信州サーモンと馬肉。

生肉は食べれないので飛騨牛ステーキと共に焼いて食べた。

川魚の塩焼き。これはいま一つ、だった。

〆はご飯とお味噌汁で。総じて美味しかった。

-----------------------------------------------------------

2024/04/11

 

朝食は何と8:00から。遅すぎる。

 

今回の結果は以下

 

何か失敗ばかり。

やはり和歌山の古座川へ行くべきだった・・・。