2024/02/11

 

朝食はオークワのきつねうどん。小ぶりだが具も充実していて美味しい。

機材撤収して、昼は再びの福祉センターへ。

ハンバーグとご飯セットで\550。

そして和歌山県串本のオークワへと移動、買い出しを。

その後、約1年2ヶ月ぶりの、いつものポイントへ。

夕食は冷奴とぬた味噌と煮物・漬物。

月桂冠・大吟醸のカップ酒を買ってみた。

温めてみる。

蓋が徳利代わりになっているのだが、ペラペラの薄いプラスチックで

せっかくの「大吟醸」が、貧しい気持ちでしか飲めなかった・・・。

14mmは久しぶりにPanUpで撮ってみる。

今夜も快晴だと思ったのだが・・・

--------------------------------------------------------

2024/02/12

 

朝食はサンドイッチとサラダ、インスタ珈琲。

予報は快晴だったのだが、22時以降に小雨が降り出し、

その後は降ったり止んだり・・・。

カメラはゴミ袋で防備、やはり山の天気は急変するのだろう。

昼は古座川のオークワで買った、

炒飯焼きそば弁当と惣菜で。量が多くて半分以上残した。

そして再びの現場へ。

今夜は200mmに×2のエクステンダー付けて狙ってみる。

昼飯が多かったので、夜は冷奴と漬物のみ。

--------------------------------------------------------

2024/02/13

 

夜明け時は気温が低下して、

霜が降りていた。

朝食は猫まんまと、

赤だしと各惣菜の残り物で。

機材撤収して古座川を後にした。

 

今夜は三重県津のホテルを予約してある。

紀勢道を北上、途中のPAで残り物の昼食。

これで冷蔵庫の中の食材は全てクリーンになった。

14:30、津のホテルにチェックイン。

朝食付き\6,200。

夕食はグーグルマップで探した、「徳ちゃん」へ。

久しぶりの居酒屋で、これまた久しぶりの生ビール。

牛すじ煮込み。

オススメの日本酒を温燗で。

品格のある徳利とおちょこで飲む酒はやはり格別だ。

山芋梅肉和え。

ワカサギ天ぷら。

セロリの酢の物とたこわさ。

全て美味しかった。

刺し身を食べたかったが生物禁止なので諦めた。

 

今回の結果は以下。

 

 

今回、伊良湖岬・太地町・古座川町で、それぞれ二日間撮影したが、やはり古座川が一番暗い。野麦峠と同等くらいの暗さだろうか。

 

去年、がん再発のため行けなかった、種子島と屋久島。自分の機材積んだ車で行ける場所としては、国内で一番暗いと思われる場所。今年は是非行きたいと考えている。

 

また去年はゴビ砂漠にも行く予定だったのだが、ゴビは機材の重量制限もあり、果たしてどうかなと思案中。