2006年から発売したDVD、“猫の楽園”シリーズ・三部作の、

アマゾンプライムでの配信が開始された。プライム会員は無料。

 

第一作はエーゲ海の島猫たちが主人公。

 

 

 
 
 

17年も前に撮影した作品が、今だこうした機会に恵まれるのも、

やはり“猫”が主役だからだろうか。ここに写っている猫たちは、ほとんどもうこの世にはいないだろうが・・・。

 

---------------------------------------------------------------

初めてエーゲ海に行ったのは、ちょうど19年前の2月だった。

きっかけは、現在はもうない新宿の紀伊國屋書店だった。

その2Fにあった洋書売り場で、偶然、エーゲ海の島猫の写真集を見つけたのだ。

当時、谷中の野良猫たちのHPを作っていたが、

やはりギリシャ・エーゲ海の猫たちは全然「絵」になるので驚いた。

 

分厚い写真集で4,5千円したと思うが買い求めた。

 

 

そして2004年2月、当時公認HPを運営していた俳優の黒沼弘巳氏と共に、

ギリシャのサントリーニ島に降り立った。

 

オフシーズンのサントリーニ島は閑散としていたが、その分、撮影はしやすかった。

 

 

この時の撮影カメラは、画質の悪いSDカメラだったのだが、

その年の10月に、民生用のHVカメラが初めて発売された。

 

そして翌年2005年の5月、

重たいHVカメラを持ってギリシャのミコノス島へと向かった。

 

 

帰国後に撮った素材を20分くらいに編集、DVD販売会社であるシンフォレストに持ち込んだ。当時、フジTVの朝番組で「今朝のニャンコ」とかが評判だったが、海外の猫ものは皆無。それでDVDパッケージとして発売の方向となった。

 

その年の9月には、イドラ島とサントリーニ島への追加ロケを行った。

 

 

そして翌年の2006年4月に、DVDとして発売した。

 

 

当時は未だスマホもなく、勿論YouTubeもなかった時代。

エーゲ海の島猫が主役のこのDVDは、一万本を突破するほど売れたのだった。