2023/03/01

5時に起床。
ホテル外に出てファミマで朝食を買いに出る。サンドイッチとサラダ、ヨグルト。

バスタブに浸かって8時にチェックアウト、新大阪へ。


新大阪は朝の通勤ラッシュですごい人手。友達と待ち合わせして8:42ののぞみで広島へ。

約4年ぶりの広島。
タクシーでANAグランドホテルへ行って荷物を預ける。

全国支援の一泊朝食付きで\8,436。

そして原爆ドーム近くの世界遺産航路の乗り場へ。


11:10発の便で宮島へ。


もう4回目くらいの宮島。

昼食は「まめたぬき」で、穴子めしとカキフライ\2,640。

鯵はマアマア。でもちと高い。観光地だから仕方ないけど・・・。

宮島水族館へ寄り、15:20の便で広島へと戻る。


ホテルチェックインして休憩後、19時から予約してある「鮨なか」へ。

瀬戸内海のロケハンの時に初めてランチで入ったお店。
抜群の美味しさで、その後2回ほど夜に訪れている。

値段は張るが、今まで食べたお寿司では最高の美味しさ。

この日もお造りから煮物、焼き物、茶碗蒸しに至るまで最高の旨さ。

普通このようなコースだと、お造りは美味しいが煮付けがイマイチとか、

1,2品は落ちるものがある物だが、このお店は全てが文句のつけようがない。

このレベルの美味しさを維持するのは、並大抵ではないだろうと思う。

握りはほとんど塩か味付け済みで食べる。醤油差しは無い。
 

一握り一握り、全て美味しい。

 
昼に食べた穴子も出たが、もうレベルが違いすぎるほどの段違いの美味しさ。

死ぬまでにあと3回は訪れたい。
そのうち、ミシュランに載るのではないだろうか・・・。