2023/01/18

本日は10:50発の鳥羽港行き伊勢湾フェリーで志摩半島へと渡る。
観光バスが一台、乗客とともに乗船。騒がしい船内の様子を見て、コロナ禍の終焉が実感できた。

昼食はフエリー乗り場近くの「ちどり家」で。

白身フライとハンバーグのBランチ\800。マアマア。


食後、鳥羽イオンで夕食朝食買い求め、一路志摩半島の南端を目指す。


約1時間後には到着。

この場所は二度目。
前回は少し西方向の草地で撮影したが、今回は東側へ。ここだと道路側の電線が入らない。地面は砂利だが、強引に海岸そばまで車を乗り入れる。

車の横で撮影準備始めると、現地民のおじさんに話しかけられる。
以前、ここと同じ場所まで軽自動車で乗り入れたが、戻る時、砂利道にタイヤがめり込んで出られなくなったと。友人に押してもらって何とか脱出出来たらしい。
私の車は4WDだから大丈夫ではと答えると、おじさんの車も4WDだったらしい。
砂利道の横側の草地を通れば、車のサイドや下が傷になるけど、OKかもと教えてくれた。ちょっと明日の出発が心配になって来た。マアいざとなったらJAFを呼べば良いか・・・。

風が強かったが夕方には止んできた。
今夜は久しぶりの南天方向の天の川を狙ってみる。ただし登ってくるのは夜明け直前なので、それまではオリオン座の長時間露光に挑戦。

 

さらにGenie miniを使ってティルトアップにトライ。このGenie、スマホで操作するタイムラプス用機器なのだが、動き出しから止まるまでしか制御できない。なのでティルトアップして止まったあと、そのまま撮影を続行したい場合は、最後の一枚を撮ったあと、速攻で本体とのシンクロコードを取り外して、レリーズリモコンに変更してONにしないといけない。

しかし、それまで規則正しく15秒間隔でシャッター押していたのがどうしてもズレれしまう。

夕食はニラレバと竹輪チーズ揚げとサラダ。全て美味しかった。鳥羽イオンの惣菜はオススメだ。

3時に起床して、4時直前に水平線から昇ってくるアンタレスを狙う。
この場所は志摩半島の南端なので、南方向は海しか無いはずだが思っていた以上に明るい。漁船の光が影響しているのか?

やがてアンタレスと共に月も昇ってくるがかなり明るい。
これはNGだ。天の川は明るすぎて見えない。見込みが甘かった・・・。

結果は以下。

やはりGenie miniのティルトアップは動画としてみるとズレてしまった。

他のやりかたを考えよう。