丹下左膳余話 百萬両の壺
 ★★★★★

1935年(昭10)6月15日公開/日活京都/92分/モノクロ/スタンダード 
原作    林不忘    脚色  構成    三村伸太郎    山中貞雄     監督    山中貞雄
撮影    安本淳    音楽    西梧郎     装置    島康平
 

出演-大河内傳次郎、喜代三、沢村国太郎、花井蘭子、深水藤子、宗春太郎、山本礼三郎、高勢実乗、鳥羽陽之助
 

もし死ぬ直前、昏睡状態になる前に一本だけ映画を見せてやると言われたら、多分私はこの映画を選択するだろうと思う。

天才と呼ばれた映画監督、山中貞雄の現存する三本の中の一本。

軽妙であり至福感と慈愛に満ち溢れた映画である。
公開当時、大河内傳次郎が37歳、喜代三は32歳、長門裕之・津川雅彦の父親であり、弟が加東大介の沢村国太郎は30歳。そして監督の山中貞雄は27歳だった。

脚本構成が素晴らしい。無駄な出演者やシークエンスが一箇所たりともない。全て必然として繋がっている。

監督デビューは3年前、24歳の時。
その1932年に6本、1933年に5本、1934年には3本、この年1935年には本作含めて6本の映画を監督。寝て起きて脚本を書き撮影する日々だったろう。

黒澤明や溝口健二などの名作を担当した、日本を代表するカメラマンである宮川一夫は、この作品で助手として関わっている。ラストの番屋に沢山の壺が集まってくる行列の場面を撮影したようだ。

 

この時代、小津安二郎は6歳年上で前年に傑作「浮草物語」が公開。ヒッチコックは同年に「三十九夜」、フォードは「周遊する蒸気船」が公開されている。

同時代に作られた世界の巨匠たちとの映画とも、決して引けを取らない傑作映画である。

 

最近、インド映画の「RRR」を見たが、改めて映画の力、を思い知った。世知辛い世の中、生きる希望もなく自殺しようかと思う人が「RRR」を見れば、あと一週間は生きてみようと思うはず。この「丹下左膳 百萬両の壺」も同じくらいに、死を思い留まらせる、生きる希望を与えてくれる映画であるはずだ。

 

アマゾンプライムで無料で見られる。未見の方は是非 !


以下Wikiより転載
---------------------------------------------------------------------
『丹下左膳餘話 百萬兩の壺』は、1935年(昭和10年)公開の時代劇映画である。
日活京都撮影所が、山中貞雄を監督に、丹下左膳役に大河内傳次郎で製作した。11巻もの、同年6月15日封切。

2009年11月20日、キネマ旬報社が創刊90周年(1919年創刊)を記念して『日本映画・外国映画オールタイム・ベスト・テン』を発表したが、『丹下左膳余話 百萬両の壺』は日本映画部門の7位に選ばれた。

百万両の隠し場所が塗り込められた「こけ猿の壺」をめぐる丹下左膳と柳生一門との争奪戦に、左膳が居候をしている矢場の女主人櫛巻きお藤と孤児ちょび安とのエピソードを絡めたホームコメディ。

それまで丹下左膳の映画を撮っていた伊藤大輔監督が1934年(昭和9年)9月に日活を退社したため、三部作の予定だったトーキー版『丹下左膳』の最終作「尺取横町の巻」が宙に浮いてしまった。そこで急きょ山中に作らせることになったという。

山中は伊藤作品の丹下左膳をパロディ化したスティーヴン・ ロバーツ(英語版)監督のアメリカ映画『歓呼の涯(英語版)』(1932年)をベースにモダンな明るい作風を目指し、お藤役に歌手の喜代三を登用、屑屋役の高勢実乗、鳥羽陽之助コンビでコミカルさを加えるなど独自の演出を施すほか、伊藤作品における虚無的な左膳のイメージを廃して根っからの好人物に変え、大河内傳次郎の喜劇俳優の才能を見事に引きだしている。音楽もムソルグスキーの『禿山の一夜』などのクラシックを採用するなど洗練度を強めている。だが、「丹下左膳のイメージに合わない」と、原作者の林不忘側から抗議を受けている。

山中作品のうち現存する3作品の中で最も古いものであるが、残っているのは戦後公開版で、GHQによる検閲で終盤の剣戟の場面が削除された。削除されたこのシーンのフィルムプリントの20秒の断片は2004年に発見されたが、玩具用だったため音声トラックは無かった(おもちゃ映画ミュージアムが所蔵している)。

DVD化されており、セル・レンタル共にリリース中である。廉価版DVDも発売された。

2020年、日活と国際交流基金によるデジタル4K修復版が東京国際映画祭で公開された。この版では、可能な限り映像と音声を修復し、欠落していたコマを補完すると共に、GHQに削除された20秒の無音の剣戟シーンを国立映画アーカイブ提供のプリントに基づき修復したうえで挿入した。

2004年公開の映画『丹下左膳 百万両の壷』(監督 - 津田豊滋、主演 - 豊川悦司)は、本作のリメイクである。