2007年2月に58日間の地中海ロケを行った。

それを編集してDVDとして発売した。

地中海の猫DVDはそれなりのセールスがあり、エーゲ海に続く第3弾として、世界遺産周辺に住む猫たちのロケへと出発する事となった。

前回の地中海ロケではホテルなどの宿泊先はほとんど現地に行ってから予約をしたが、この手法は柔軟に滞在日数を変えられるが、かなり落ち着かず精神的にきつかった。なので今回の世界遺産ロケは、日本から予め、ほとんどのホテルを予約して旅立った。

-----------------------------------------------------------------

2009/02/18

朝4時前に起床。
昨夜は9時にはベッドに入ったが3時過ぎには目が冴えてしまっていた。

解凍オニギリと豆腐味噌汁を作って朝食。

これで冷蔵庫の食材は全て空になったのでコンセントを抜く。

今回成田まではバスで行く事にした。本厚木から成田まで直行便が出ているのだ。
小田急で新宿まで出て成田EXの方が運賃は安いし確実なのだが、やはり乗換無し・ノンストップのバスの方が楽チンだと踏んだ。

7:10本厚木発のバスはほぼ満席。運良く隣に座る客は居なかった。
東名から首都高の横浜を通って成田までほぼ二時間で着いた。
電車だと降りてからかなり歩くがバスだとターミナル入り口に到着するので快適、バスにして正解だった。

ルフトハンザ・LH航空のカウンターに行く。しかしミュンヘン行きの受付は10:30の表示が。
まだ1時間以上ある。じゃあベンチで座っているかと列から離れると女子係員が声を掛けてきた。ミュンヘン行きだと伝えるとあちらのビジネスカウンターで受け付けるとのこと。

荷物の重量は23kg。お咎め無し。
窓際か通路側の席を希望したが本日は満席らしく少しお待ちをとの事。

しばし待っている間女子係員が「只今キャンペーンをしておりましてビジネスクラスへ400ユーロでアップグレード出来ますがいかがですか?」と聞いてきた。
400ユーロだと約48,000円くらい。ムッムッ。少し心が動かされだが「結構です」と返答。
もう少し時間がかかるとのことなので近くの椅子に座って待つことに。

ビジネスクラスか・・・48,000円だと約5日分のホテル代だな・・・等と少し逡巡していると再び
女子係員がやってきて「お客様、たいへん長らくお待たせ致しましたのでビジネスクラスにアップグレードさせいただきました」

な、なんとっ、やったぜ!、ビジネスでの長時間フライトだっ。

しかしどうも考えるに始めからオーバーブッキングではなかったのだろうか?
この便はANAとのシェア便なのでツアーの団体客が大勢乗り込むようだし・・・
個人客だからあわよくば400ユーロ頂いてアップ、駄目ならそのままビジネスへアップされたような気がする・・・。

今日のLH715便の離陸は13時15分。
食事が食べられるのはだいたい飛んでから2時間後になるので、軽く食事をしようと4階のレストラン街を歩き回る。やはり空港内なので1,000円台がほとんど。5階にはローソンがあるようなので行ってみる。レジ前が行列になっている。
その通路をはさんだ横に軽食のお店が並んだコーナーがあった。
当分日本食は食べられないのでラーメンかうどん、カレーとかを食べようと店を物色。

げんこつ味噌ラーメン620円を食す。マアマアの味。ズズゥーと思いっきり麺をすする。

やがて搭乗開始。

そしてビジネス席に座ってみてその広さに驚いた。

ビジネスは今まで二回ほど乗ったことがあるのだが比べものにならないほど広い。
LHはエコノミー席だとモニター無しだがビジネスなので勿論大きなモニターが付いている。

食事も凄い。
ハイアット東京の料理長が作っている。まずは飲み物が来て前菜オードブル。

それを片づけてまた飲み物が来てメインディッシュ。

メインのフィレ肉は大変柔らかく美味しかった。

そしてまた片づけて最後がデザートフルーツ。

一回ごとに片づけるので時間がかかるのが難点ではある。

そして睡眠タイム。
これがメチャ快適なのだ。なんと電動リクライニングでほぽ水平状態になれる。

機内の天井を見上げた恰好で両手両足を思いっきり伸ばせてしまう。
こんな快適なら400ユーロ追加する価値はあると感じた。

熟睡は出来なかったがエコノミーと比べると随分とストレス無く過ごせた。

やがて定刻通りミュンヘンに到着。なんと積雪がある。

ここよりもっと北のリューデスハイムにも来月行く予定だが天候は大丈夫だろうか?

約1時間半後の19:35発のLH4544でリスボンへ。
このフライトは当然エコノミーなのでその窮屈さと隣のオッサン二人組のしゃべくり声の大きさでフライトタイムの三時間は苦痛でしかなかった。

リスボン空港から普通にタクシーに乗ると日本人はボラれる事が多いらしいので、mixiコミュに書いてあったように上の出発ロビーに止まっているタクシーに乗り込む。

今夜のホテルは6室のみの小型ホテルなので地図を印刷して住所を書いた紙を渡す。
いくらくらいだと訪ねると7から8ユーロくらいだとの答え。
相場はそのくらいなので安心して乗り込んだ。

何かかなり遠回りをしているような気が・・・。それに時間も20分くらいかかっている。
地図で見ると一直線だし何かおかしい気がしたのだが・・・。
到着してみると8.9ユーロ。1,100円くらい。リスボンはタクシー代がかなり安いようだ。

現地時間23時過ぎにホテルへチェックイン。

日本は今2/19の朝8時。丸々24時間以上眠っていない。
ホテルの部屋はマアキレイだがワイヤレスネットが繋がらない!!

バカヤロウ室内でワイヤレスOKと言うのでこのホテルにしたのに・・・。