2007/03/08

 

6時半起床。
相変わらず喉が少し痛い。窓外を覗くと雲が多い。

ネットに繋いでないので天気予報が分からない。
今朝は朝食を別途7EURで頼んだ。シャワーを浴びて7時半過ぎに1階のレストランへ。

 
フランスパンとクロワッサン、コーヒーとオレンジジュースの簡単な朝食。明日以降は辞めよう。

 

8時30分過ぎにフル装備で外へ。
高台の上の方から降りる出勤の人々とすれ違う。今朝は寒くマフラーをしている人が多い。


街の北側にある市役所前の広場で、朝市が開かれている。こういう場所に猫はつきものだ。一周して注意深く観察したが猫は居なかった。

さらにその外れにある空き地兼公園へ。・・・猫は居ない。

通りを横切ってセザンヌのアトリエへ。「地歩き」にはその通りから600m先と書いてある。坂道を上がる。一向にそれらしき標識が見当たらない。高齢のオバサンに訪ねると一本向こうの道だと教えられる。どうも途中から右に入らなければいけなかったようだ。

アトリエにたどり着く。開場は10時から。未だ40分もある。すぐ横の通りが幹線道路らしくビュンビュン車が走り去る。この地域だけなのか良く分からないが塀が高く入り口も板の扉が閉まっていて中がまったく伺えない。

さらに下の道へ降りてみた。この辺りも同じように門がしっかり閉まっていて庭の中とかがまったく見えない。塀は猫が飛び上がれる高さではなく、入り口も板で寸分の隙間も無い様に見える。・・・これはちょっと猫撮影は難しいかも・・・。

アトリエは後回しにして旧市街の南側に行ってみる。ここも同じように塀が高い。建物と建物の間はまったく隙間が無く隣接している。廃屋になっていたとしても外からは見分けが付かない。ギリシャの町並みはこのエクスとは反対に塀が低く玄関さえ開いている場合も多くあった。お国柄の違いなのだろうがフランスの街並みはまず住んでいる人のプライバシーが最重要のようだ。この街並みを見ていると猫を飼っていても自宅の敷地外へは絶対に出さないような気がする。

とにかく3時間近く歩き回ったが一匹の猫も見かけなかった。
セザンヌのアトリエには入り口に猫がいつも寝ているという情報をwebで見つけている。しかしたとえ実際にいたとしてもそれだけではお話にならない。エクスは噴水が市内に100以上あるらしい。朝とか夕方にその噴水の水を飲む猫とかのカットが撮れないとお話としては成立しないだろう。

一旦ホテルに戻る。
フロントの多分バイトの若い女子に部屋の電話で外線が掛けられないと英語で話すがほとんど通じない。やがてボスが来て何とか通じて何か机の下をチェックした。オープン、と言っていたので通じるようにオープンしたのだろう。

部屋に戻ってPCをモデムに繋げてみると接続できた。ただ速度は昔懐かしき56k。写真のupなどはとても無理。でもエクスではネットカフェを見かけない。みんな自宅にPCを持っているから必要ないのだろうか?

・・・ホテルはあと今日も含めて二晩取ってある。
エクスから通える範囲の街で猫を見つけようとマルセイユに行くことにする。

電車が運休しているので昨日と同じようにバスに乗って1時間後にマルセイユに到着。


30分近く歩き港へ到着。そこからさらにロングを狙うために旧港の先へ歩き出す。途中はヨットハーバーとなっている。いかにも猫が日向ぼっこをしていそうなのだがまったく見かけない。

ついに港の入り口あたり、砦の下に到着。そこから地中海からパンしてマルセイユのロングを狙う。再び歩いて駅へと戻る。一匹も見なかった。


腹が減っていたが丁度14:15発のトゥーロン行きの電車が止まっていたので飛び乗る。車内販売でサンドとジュースを購入。7.5EUR約1,200円! 高っ! 二度と車内では買わないことを決意する。やがて軍港でもあるトゥーロンに到着。

インフォで港まで徒歩10分と教えられたが30分近くかかる。
港前は一面テラス席のレストランが建ち並んでいる。端まで歩いてみるが猫は居ない。ギリシャなら溢れるほど見つかるだろうに・・・。

フランスの事情は良く分からないが野良猫が良い意味で住めない国なのかもしれない。つまり子猫などが捨てられた場合は動物愛護の観点からすぐに保護される。なので猫も増えないし野良猫も居ない。・・・ただこちらとしては商売上がったりだ。

 

諦めて駅に戻ってトゥーロンから電車で10分のサナリー・シュル・メールという場所に行くために電車に飛び乗る。ここも古くからの港町で風情のある良い場所らしい。が昨日に続いてまたもや勘違いして今度は一つ前の駅で降りてしまう。同じようなつづりだったので間違ってしまった。自分のアホ加減に落ち込む。

約40分後に17:02発の次の電車が来る。サナリーの駅に近づくが港まではざっと4㌔前後はありそうだ。行って帰ってくると19時過ぎの真っ暗だ。体力も限界なので途中で諦めた。

50分後にマルセイユに到着、

バスに乗って渋滞していたので19:30過ぎにエクス・アン・プロヴァンスに帰ってくる。

ホテル近くのスブラキ屋でチキンロール4EUR約648円を購入。高いぞ。

その足でスーパーで水とビールと明日の朝のジュースを調達2.1EUR約340円。安いぞ。
チキンロールは野菜が少なく肉も香ばしくなく美味しくなかった。

さてさて明日をどうするか。
フランスの猫はもう諦めてコルシカ島に向かうか?「地中海の猫」と言うモチーフでフランスのシークエンスが無くて成立するのか?
昨日から喉が痛くなっていて咳が出ている。明日の体調次第だがアルルやアビニョンなら猫が居るかもしれない。しかし何より体調第一なのでつらい感じなら休養すべきか・・・。

いずれにしろ明日の朝の体調次第だ。

23428歩