それは本当にあなたの問題? | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

急に寒くなって
海の色も冬っぽくなってきました。
 

 
 
前回の
で、怒りへの対処について書きました。
 
 
 
感情のコントロールも
一つの対策ではあるのですが
 
もう一つ
もっと大事な事があります。
 
 
 
それは
「その問題は本当に
あなたの問題なのか?」
です。
 
 
 
私の場合でいくと・・・
 
私を含めた栄養課の対応姿勢に
何か改善すべき課題があるのかも
しれませんが
 
先ずもって
怒り炸裂のその医師、本人に
解決が必要な問題があるのでは?
という事です。
 
 
 
実はその医師、
瞬間湯沸かし器的な怒りを
何度も何度もあちこちで
ばら撒いてるんですよね~
 
 
 
そうなんです。
今回の出来事・・・
 
私自身の感情のコントロールを
もう一度見直す、
良い機会になったのですが
 
それよりも
私の課題解決よりも
その医師の問題ではないか?
という事なのです。
 
 
 
 
相手の問題は相手の問題。
私の課題は私の課題。
と、ちゃんと線引きする。
 
それを意識出来るか出来ないかで
人生は大きく変わります。
 
 
 
実は今までの私の人生、
それで何度も何度も
失敗を繰り返してきました。
 
相手の問題のはずなのに
自己肯定感の低い私は
「私の何かが悪かったせいだ」
と、何もかも自分が原因だと
くよくよ悩んできました。
 
 
 
でも、
相手の問題は相手の問題。
抱え込む必要の無い問題は
ちゃんと相手に任せましょう。
 
相手の問題を抱え込むほど
私の人生に余裕はありません。
 
自分の課題をどんどんクリアして
もっと平和で
もっと楽ちんで
もっと自由に
もっと楽しんで
自分の人生
生きていきたいじゃありませんか!
 
 
 
その為にも
相手の問題と
自分の課題を
きっちり線引きしましょう。
 
 
 
線引き出来てないかも?
って思ったら
私に聞きに来てくださいね~
そのこつ、教えちゃいます。