恋に落ちた瞬間のこと。恋からの脱出方法は? | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

 

恋と愛の違いについて

可愛い質問 「愛と恋」

この記事で書いたのですが

 

 

 

昨日、引き出しを整理していたら

紙袋に入れられた、

何かの束をみつけました。

 

 

 

「何やろ~」とドキドキしながら

その袋を開けてみると

若い頃・・・20代の

私の写真の束でした。

 

 

 

「きゃ~若い!」

「きゃ~細い!」

と、一人で

ギャ~ギャ~騒いでいたのですが

 

 

 

その中に

「恋に落ちた女」の写真が

数枚、紛れ込んでいました。

 

 

 

それがこちらです。

 

 

 

どちらの写真も

私の目線の先には

恋に落ちた相手がいました。

 

 

 

昔の写真なので

ちょっとピンボケですが

両方の写真とも、きっと

私が一番綺麗だった頃のものです。

 

 

 

「恋」という「病」にかかって

その泥沼にはまり込んで

でも、その苦しみまでもが

快感に繋がっていた・・・

そんな頃の写真です。

 

 

 

そして思い出しました。

いつ、恋に落ちたのか?をです。

 

 

 

彼は車を運転する人で

当時は煙草を吸っていました。

日常的にジムに通って

体を鍛えていた人なので

車の窓から出されていた腕、

その腕にみっしりと筋肉があって

その指に挟んだ煙草の煙が

ゆらゆらと立ち上がっている。

 

 

 

その景色を見た瞬間。

私は恋に落ちていました。

 

 

 

あ~陳腐!

 

 

 

今思い出すと、

顔から火が出るほど陳腐な状況。

でも、当時の私にとっては

ズキューン!!!と、胸に

恋の矢が突き刺さった、

その瞬間でした。

 

 

 

恋に落ちる、って

こんなもんなんでしょうね~

 

 

 

傍から見れば

「なんでこんな男に?」

って思うけれど

 

 

 

当の本人は、もう盲目。

恋の虜です。

 

 

 

落ちるのは簡単。

でも、そこから抜け出すのは

至難のわざ。

それが「恋」

 

 

 

しかも私の場合、

完全な不毛状態だったので

何とかしてここから脱出したい!

 

 

 

と、本気で考えることが

何度もありました。

 

 

 

 

 

今の私から

当時の私に

何か言えることがあるとしたら・・・

 

 

 

第一に

バレないようにしなさい。

本当にバレると人生狂うよ。

 

第二に

不倫をするなら、

目の前に相手がいる間だけ

相手に100%。

それ以外は忘れなさい。

 

第三に

セックスを楽しむなら、

そこに感情を入れないこと。

 

第四に

不倫相手に、自分の気持ちを

解ってもらおうと期待しないこと。

 

第五に

不倫以上に没頭できることを

みつけなさい。

 

それが出来ないのなら

不倫は止めておきなさい。

 

 

 

そう言いたいですね~

まぁ、どれもこれも

無理なことだらけですが・・・(笑)

 

 

 

当時の私も、これと同じ様な事を

考えていました。

でも、何一つ出来なかった。

 

 

 

不倫より没頭できることなんか

まるで無かった。

 

 

 

だから、はまると

抜け出せない。

 

 

 

唯一、今の私なら

出来そうなこと。。。

それは、なぜ不倫が必要か?

そこを解明すること。

 

 

 

若かった当時の私に、今の私が

「あなたが不倫する理由は

これこれなんだよ。

だから、ここを解決させれば

何年も、不毛な不倫を

続ける必要はないんだよ。」

 

「大切な自分の人生、

もっと解り合える男性と

もっと価値のある生き方を選ぶ

そういう選択肢もあるんだよ」

 

と、言ってあげたいと思います。

 

 

 

不倫が必要な理由

どうしたらそれを解決できるか

人それぞれ、違います。

それを見つけて解決してくれる

そんなセラピストに

ちょっとでも早く出会うこと。

それに尽きますね~