私は、〇〇のせいにしない人だと思っていた件 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

私の嫌いな人物像。

その1.

〇〇が悪いから、

「私はこんな風になってしまった!」

と、

〇〇のせいだと、恨んでいる人。

 

 

 

例えば・・・

 

母親の育て方が悪いから

私はこんな

ダメダメ人間になってしまった!

 

旦那が悪いから

私は幸せになれないんだ!

 

あなたの教え方が悪いから

私はいつまでたっても

達成出来ないのよ!

 

職場の上司が悪いから

私は認められないのよ!

 

環境が悪いから

いつまで経っても芽が出ないのよ!

 

事故で不自由になったから

私は何も出来ないのよ!

 

 

 

言いだしたらきりがないくらい

本当に沢山の

〇〇のせいで・・・

というフレーズが思い浮かびます。

 

 

 

 

 

このフレーズが嫌いだから

私は・・・

人のせいにはしない。

環境のせいにはしない。

〇〇のせいにする人には

決してならない!

 

 

 

と、固く心に誓ってきました。

 

 

 

ところが・・・ですよ・・・

 

ある方に、ご指摘頂きました。

「なんでそれをしようと思ったの?」

「え~っと・・・こうした方が

もっと正確な結果が出そうで・・・」

「ということは、私が教えた方法では

成果が出ないと思ったのね?」

「うまくいかないのは、

この方法が駄目だと思ったのね?」

と・・・

 

 

 

あ~、方法が悪いと

判断したんだ、私。。。

 

 

 

同じ方法で、

きちんと成果は出る筈なのに・・・

私は、この方法が悪いから

結果が出せないと判断した。

・・・みたいだ・・・

 

 

 

この方法が悪いんだ!

だから、

私には結果が出ないんだ!

 

 

 

あらら?

〇〇のせい?

〇〇のせいにしちゃってる?私・・・?

 

 

 

 

 

初めて感じたこの衝撃。

???

えええ???

なに?どういうこと?

私、〇〇のせいにしてるの?

 

 

 

無自覚でした。

 

 

 

山ほど実践して、結果が出せた。

と、自ら効果を出した人から

「この方法がベスト!」って聞いたのに

「この方法が悪いんじゃね?」

・・・って、違うことを試す私。

 

 

 

好奇心旺盛、とか

探求心旺盛、とか・・・

自分の事を

ちょっと誇っていたのですが

 

 

 

ちゃいますや~~~ん(笑)

 

 

 

結果がちゃんと出せない原因を

自分自身、とは考えずに・・・

「このやり方が悪いんじゃね?」と

教えて貰った方法とは違う、別の

私が良いと思う方法を試してみた私。

そういうことじゃ~~~ん。

 

 

 

こいいうのを何と言うか?

 

 

 

被害者意識

 

 

 

今まで、被害者意識っていうのを

「あれが悪いからだ」

「これが悪いせいなのよ」

「だから、私のせいじゃない」

ってのが、被害者意識だと・・・

そう思っていたけど

 

 

 

人から提示されたそのものを

そのまま受け入れられないのも

 

根底に、被害者意識があるから

そもそも

そこを信じられていない!

もっと良い方法があるかも!

と、自分の勝手な解釈で

何か違うことをやっちゃう。

 

 

 

何をやってもうまくいってないのに

人様から教えて頂いたことを

そのままやらずに・・・

思っていた成果が

すぐに出ない事を理由に

勝手に色々改ざんしちゃう。

 

 

 

これこそが

被害者意識のなせる技。

 

 

 

だって、あの人が教えてくれた

あの〇〇の方法では

うまくいかないんだもん!

だから、このせいで

私は浮かばれないんだもん!

という言い訳が出来る。

 

 

 

あ~~~~~

 

 

 

自分勝手なやり方で

今までうまくいかなかったからこそ、

人様から教えて頂こうとしてるのに

 

ちょっとうまくいかないからって

またすぐに

自分のやり方をやっちゃうなんて

 

根性、ひん曲がってますな。

(>_<)(>_<)(>_<)

 

 

 

 

 

被害者意識からの真の脱却。

 

 

 

これが一番の

最短、最善のやり方かもしれません。