閻魔カード 今朝の1枚【ユーモア】 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 
 
おはようございます。
今朝の1枚です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
『ユーモア』
 
 
 
 
 
『ユーモア』を見て
何か思い出すこと・・・ありますか?
 
 
 
 
 
私はこの『ユーモア』に関して、
実は、徹底的なコンプレックス
持っていました。
 
 
 
 
 
今でこそ、そこそこの
コミュニケーション能力やユーモアを
身に付けてきたな~と思えていますが
二十歳代の私は、自分のことを
「ユーモアの欠片もない人間」だと
思い込んでいました。
 
 
 
例えば、
大学生になって電車通学をしだすと
朝や帰りの電車の中で・・・
高校時代の同級生とばったり!
なんてことが度々ありました。
 
 
 
地獄でした。。。あせるあせるあせる
 
 
 
見知っている同級生が居る事を
私が、先にみつけた場合・・・
ささっと、トイレに駆け込んだり
本当は先頭車両に乗りたいのに
一番後ろに飛び乗ったり・・・
なんせ、顔を合わさないように
隠れたりしていました。
 
 
 
なぜか?
 
 
 
私が電車を下りるまでの時間。
もしくは、同級生が下りるまでの時間。
その時間を、同級生と共に
楽しく過ごす自信が全くなかった!
からです。。。(笑)
 
 
 
もう~ね~ツッコミ所満載過ぎですが
当時の私は、
頑なにそう思い込んでいました。
 
 
 
 
 
同級生だから、出合ったら
同じ車両に乗って、互いに近況報告し
楽しい会話をするべきだ!
と、思い込んでいました。
 
 
 
挨拶だけ交わして、
でも・・・別の場所に座って
自分の時間を大事にする!
なんて・・・思いつきもしません(笑)
 
 
 
さらに、酒も飲んでない素面で・・・(笑)
「楽しい会話を継続させる能力」
「そんな能力は私には皆無だ!」
とも、考えます。となると・・・
「出合ったことを無しにする!」
「それしか方法は無い!」
・・・で、トイレに駆け込む。。。( ´艸`)
 
 
 
あ~こじれてるわぁ~あせるあせるあせる
 
 
 
同級生を回避できなかったら
駅に降り立つまでの時間が
本当に地獄でした。。。(笑)
冷汗をじっとりかいていました。
 
 
 
 
 
それほど、私は自分の事を
『ユーモア』の欠片もない人。
と、決め付けていました。
実際、ガチガチになってる私に
面白い話しが出来る筈もなく・・・
そうすると、さらに面白くなくなる、
という、悪循環・・・(笑)(笑)(笑)
 
 
 
 
 
私にとって『ユーモア』とは。。。
人様を楽しませるために
必ず必要となる能力。
そんな風に定義されていた様です。
 
 
 
互いに興味のあることを、もっと自然に
話せれば良かったのでしょうけれど
自分を雁字搦めにしていた私は
『ユーモア』に関して。。。
全くダメダメな人でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『要らないもの』
 
 
 
 
 
それは、はっきりしています!
 
 
 
 
 
『プライド』
 
 
 
 
面白くない奴やな~
ユーモアのない奴やな~
と思われたくない!
っていう・・・『プライド』
 
 
 
いやいや。。。もう、十分に
おもろない奴やと伝わってまっせ!
( ´艸`)
 
 
 
でも、当時の私は
変なプライドを持っていて、しかも・・・
私がこの時間を楽しいものに
するべきだ!
と、思い込んでいます。
 
 
 
私だけにその責務があるはずも
無いのですがね~(笑)
 
 
 
しかも、偶然出会った同級生と
楽しい時間を過ごさなければいけない
……と、誰かに強制されるものでも
無いでしょうし……ね~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
「プライド」
「~べき」
 
 
 
 
 
あ~も~!
要らんです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
あなたにとって
『ユーモア』
とは何ですか?
 
 
 
『要らないもの』
は、何ですか?
 
 
 
 
 
今日も1日、スタートです💕