「恵方」からの色々 の巻 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 
先日、「気学」っていうものを
ちょこっと齧ってきました(笑)
 
 
 
そして、その2日後・・・
急にぽっかり時間が出来たので

犬鳴山 七宝瀧寺

お参りさせて頂きました。

 

 

 
 
 
何故、急にお参りする気になったのか?
それは、新しい学びの中で「恵方」という
考え方を知ったからです。
太巻きをほおばるのも「恵方」ですよね。
 
 
 
私の家から色々探してみると・・・
丁度、ここ。
大阪府泉佐野市にあるこのお寺様。
ここが、ぴったりの方向にあったからです。
 
 
 
「大龍不動明王」と書かれている鳥居。
 
 
 
 
 
ずっと寒い日が続いていたのに
この日は随分と温かくて驚きました。
お日様の光がキラキラと輝いていて
優しく出迎えて頂いた感じがしました。
 
 
 
 
でも、一歩神域に入ると・・・
地面には雪。。。
 
 
 
 
こちらの身代不動明王様の前に立つと
ピシッと身も心も引き締まる心地です。
 
 
 
 
 
 
じっくりお参りさせて頂いて
さぁ、帰ろうかと思ったその時に
ふと、気になった空き地の奥・・・
 
 
 
もう一度地図を確認しました。
すると・・・こちらの不動明王様は
「難切不動」と書かれていました。
詳しい説明などは無かったので
正確かどうかはわかりませんが、
「なかなか切れない不要な縁。
切っても切っても切り切れない
そんな縁も切ることが出来る。」
そんな気持ちで・・・
この不動明王様の前に立ってきました。
 
 
 
 
 
少しスピリチュアル系の話になるので
そちら関係の話が苦手な方は
この部分をスルーして頂きたいのですが
 
 
 
節分も終わって春分の次の日に
ある、チャネリングが出来る方と
会える機会がありました。
 
 
 
そこで、私の今世だけでなく、過去世の
色々なお話も聞かせて頂いたのですが、
私の魂は、ずっとずっと何千年も
厳しい修行を続けることを
自分に課した魂だと言われました。
 
 
 
このような内容のお話は
今回初めて聞いたのでは無く
これまでにも別々の機会に
何人かの違う方達から聞いたことがあり
特別には驚きませんでした。
 
 
 
しかし、
「即身仏」の修行も
体験しているようですね。
と、言われた時は鳥肌が立ちました。
 
 
 
実は私の記憶の中に・・・
私の記憶かどうかは・・・?ですが
自分が土の中にいたという記憶が
あるんです。
土の裂け目・・・細い細い裂け目から
夜空が見えていて、周りには何もなく、
誰もいない・・・命も何もない・・・
そんな記憶があるのです。
 
 
 
こじつけでしょ?
どこかでそんな映像を見たり
即身仏の話を聞いてそんな気になってる
それだけじゃないの?
って思われるかもしれません。
 
 
 
そうかもしれませんし・・・
そではないかもしれません。
それが本当かはわかりません。
証明のしようがない事ですもんね(笑)
まぁ、それが本当かどうかが問題ではなく
そういう要素が私の中に皆無なら・・・
こんな話を聞いても「ふ~ん・・・」で
終わると思うのです。
でも、「ふ~ん」では終われない(笑)
 
 
 
しかも、私の記憶の中にはほかにも・・・
法螺貝をふいてる山伏の記憶も・・・( ´艸`)
熊野の山岳地帯を駆け巡り走り廻る
修験僧の記憶もあります・・・( ´艸`)
 
 
 
今世の私。。。今、ここまでの体験も
修験増ほど厳しくはありませんが
いくつもの山(達成したい目標)を
登っては(達成しては)その山を降り・・・
また、次の山を見つけては登り・・・
なにがしかのご褒美を手にしては
せっかく登った山をさっさと降りて
さらに次の山を目指す・・・
そんなことの繰り返しばかりでした。
 
 
 
私の魂は、何千年もこのサイクルに
嵌まり込んで、抜けなくなっていた・・・
そんな事が起きていたそうです。
なんか。。。笑える。。。
 
 
 
 
 
そこで、そのチャネリング出来る方が
「続けたかったら、いつまでもそのまま
やり続けていいんですよ。」
「でも、もう止める!って思うのなら
止める事もできます!」
そう仰って下さいました。。。
 
 
 
「はい!もう止めます!」
「もう、十分です!」
「次から次へと山を登っては降り、
登っては降り・・・
そんな生き方は、もういらないです!」
 
 
 
苦しみや辛さの先にだけ
達成感やご褒美や自分の成長がある。
苦しみや辛さとひきかえに
自分の幸せを手に入れる事が出来る。
そんな設定は、もう不要です。
いりません!
愛や恵みや豊かさに溢れた
そんな人生を生きていきたいです!
 
ってことで、切ってもらいました。
 
 
 
そんな体験があってのここ。。。
難切不動。。。
更に強力に「切って」頂きました(笑)
 
 
 
 
 
身代不動明王様の横には
実は「修験僧」の像もありました。
ここでも鳥肌が立ちました。
今日、ここに来たのは単に
恵方の為だけじゃなかったんだ。
 
 
 
何千年も続けてきた生き方を
本当に変えるんだ!
それも、ちゃんと自分の意志で
決めて選択して決別していくんだ。
と、思うと涙が流れました。
 
 
 
 
 
恵方の方角にいる神様以外にも、
今年は自宅周辺の神様も
恵方の神様として力を貸して頂ける!
との事・・・
 
 
 
んじゃ!ってことで
ほん近くの岸城神社様にも
参拝させて頂きました。
 
 
 
 
 
お札もちゃんと頂いてきましたよ~
 
 
 
 
 
おまけ・・・夜の岸和田城。
 
 
 
 
 
 
そして・・・
今日は水瓶座の新月だそうで。。。
去年に引き続き、
今年もなかなかの、大きなうねりの中で
時が進んで行きそうな予感。。。
楽しみだなぁ~( ´艸`)