音の瞑想とセンタリング の巻 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

先日、秋晴れの日曜日に

素敵な演奏を楽しんで来ました。

 

 

 

こちら

 ↓

 

 

 

 

 

開催場所は和泉市にある

 

 

 

 

 

石笛を演奏されていたのは

 

横澤和也さん

 

 

 

 

 

伯舟庵さんのある場所は

大阪の和泉市なんですが

もう・・・めっちゃ山の中なんです(笑)

 

 

 

車を転がして行ったのですが

「えっ?ほんまにここ通ってええのん?」

っていう細い道を通ってやっと到着。

 

 

 

伯舟庵さんは

仏画や墨彩相画などを描かれています。

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

そして、石笛の横澤和也さん。

私はこの方を

全く存じ上げなかったのですが、

「石笛」の演奏会があるけど行かない?

って、誘って貰った時に

直感で「行く!」って即答してました。

 

 

 

 

 

行って良かったです。

最高でした。

音による瞑想を

堪能しました。

 

 

 

演奏時間は・・・なんと90分!

90分近くも演奏しっぱなし!

凄いエネルギー!

凄いパワー!

 

 

 

笛の音が家全体に響き渡り

聞いている私の体の中でも

ぐわんぐわん、

振動しっぱなしでした。

 

 

 

私の体は曲に合わせて

様々な場所や季節を

自由に旅してました。

宇宙にまで行っちゃいましたよ(笑)

 

 

 

川の水の流れ(奥入瀬のイメージ)

炎のゆらめき(太陽のイメージ)

寂しい風(晩秋のイメージ)

吹き散る雪(荒野のイメージ)

 

 

 

いつしか・・・宇宙で揺蕩う感覚

 

 

 

そして、また地球に戻り・・・

 

 

 

春の芽吹き

夏の夕立

秋の暮れ行く空

冬枯れのきりりとした空気

 

 

 

と、続き・・・

 

 

 

郷愁を誘う馴染みのある童謡で

今ここ、伯舟庵へ戻ってくる

 

 

 

そんな壮大な旅でした。

 

 

 

 

 

意識は色々遊んでいたのですが

体はどんどん地に足がついてくる感覚。

 

 

 

さらに・・・

体の中心にぶっとい軸が生まれ

自分のセンターが明確になって

どんどん姿勢が正され

背中の強ばりや首や肩の凝り

そんなものまで流れていく感じ。

 

 

 

久しぶりに

体全体に呼吸が入り・・・

細胞の一つ一つに

酸素が行きわたり

体全体が生き返りました。

完全なセンタリング状態!

 

 

 

ピシッと軸が整うと不思議なもので

いらない・余分な力みが抜けたようで

見た目はふにゃふにゃに緩みました。

 

 

 

 

 

体も心も大満足の1日でした。