防災の日に | 老後へGO!

防災の日に

もしもの時の防災対策してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年ほど
防災対策について
こまめに考える年はないですね。
 
地震に台風
それが交互にやってきたりして
その合間に酷暑で
熱中症の心配もしたりして
防災対策のために揃えるものも
そんな時代ならではのものに
アップデートしないといけないのかも。
 
非常食と水
バッテリと手回しラジオ
辺りは今でも変わらず必要ですけども
コロナを経た今では
感染症対策や除菌対策も必要になってるし
水害やその後のことを考えると
防水の安全靴がいいだろうし
軍手も作業用のものにしないと
――なんて考えていくと
なかなか揃えるのも難しいです。
 
実際
意識が上がる災害直後は
入手困難になってしまうので
こういう防災の日を目安に
買いそろえるのもありですよね。
 
……今回は
ひどい台風の最中に
防災の日が来てしまったので難しいですけど
防災の日に
関連グッズを集めた売り場を作ってくれるお店も
結構多いので
覗いてみたいなと思ってます。