馴染めるか | 老後へGO!

馴染めるか

新紙幣のニュースをよく見かけますが

まだ1枚も入手していません。

 

交換するような破れたお札もないし

銀行に行く用事もなかったし

現金での買い物のお釣りが小銭だけだったりで

ニュース以外では見ていないのです。

 

 

よく言われているように

デザインや色味が

外国のお札のようで

まず馴染めるかが心配です滝汗

 

壬子のお札史は

聖徳太子・伊藤博文・岩倉具視時代から始まっていて

その次の

福沢諭吉・新渡戸稲造・夏目漱石も

馴染むのに時間がかかったんですよね……滝汗汗

 

その後

あまり使う機会がなかった5000円札はともかく

夏目漱石が野口英世になった1000円札に

当初はなかなか馴染めなかったです。

 

切り替えが下手というよりは

物覚えが悪いせいですが

今回の外国紙幣のようなデザインは

どのくらいで

自分の中に根付くんでしょうかはてなマーク