5倍 | 老後へGO!

5倍

Windows Updateをすると

再起動が必要になりますが

大体その日の終わりに

「更新してシャットダウン」を選んで

電源を落としてしまうことが多いです。

 

今日は一旦スリープした後

作業を再開したら

再起動が必要というメッセージがでてきました。

 

必要時間もと書かれているし

インストール作業で重かったこともありますし

スリープ復帰後にそのまま続けるよりもいいかなと

「再起動する」を選んだのです。

 

――再起動終わったのは20分後でした……チーンガーン

 

全然4分じゃなかった……ビックリマーク

 

高速スタートアップも切っているし

もう4年越えてるPCなので

起動も遅くなっていることもあり

プラス5分くらいはかかるかなと

見積もっていたんですが

まさかトータル20分とは。

 

「途中で再起動失敗したんじゃ……」滝汗

「永遠に起動しない無限ループに入ったんじゃ……」滝汗

 

とか

20分もあると悪い想像いっぱいできちゃいますよね。

 

無事起動して

パスワード入れた後も

真っ黒な画面に

マウスポインタが出てるだけになったりしたので

真っ青になりましたガーン

 

20年くらい前に1度

PCがウィルスにやられてしまって

 

「真っ黒な画面にマウスポインタ左上矢印だけ表示される」

 

という状態になったことがあって

壬子にとってのトラウマ画面なのです笑い泣き

 

落ち着いて考えれば

Windows Updateの後の起動時って

いつもより少し時間が掛かるものなんですけど

普段は即再起動することがほとんどなかったので

こんなに掛かるものだと思わなくて

ちょっとパニクってしまいましたあせる

 

あの「4分」ってどういう算出方法なんでしょうねはてなマーク

購入直後のまっさらなPCを基準とした場合なのかな。