こちらもギリギリ | 老後へGO!

こちらもギリギリ

昨日はギリギリの確定申告でしたが

今日は

ギリギリのカウントダウンが始まっている

運転免許の更新に行ってきました。

 

誕生日の1ヶ月後までなので

今月の21日がデッドラインなんですが

警察は土日と祝日の手続きはできないので

残り4回しかチャンスがないのです。

 

もし来週また急に

バタバタ出かける羽目になったら

失効なんてこともありうる……と気づき

ぽっかり空いてた今日の午前中に

慌てて行ってきたのでした。

 

地元では発行までに時間が掛かるし

写真も持ってかないといけないので

近隣の即日交付できる警察署まで足を伸ばしました。

 

平日最終日だからかとても混んでいて

証紙買うのも

書類作るのも

書類出すのも

視力検査も

写真撮影も

全部長蛇の列でしたチーンガーン

 

余裕を持って行ったつもりなのに

並ぶたびに

午前の受付の終了時間が近づいていくので

結構はらはらしちゃいました滝汗あせる

 

それでもなんとか

終了時間前に写真撮影までこぎ着けて

講習も受けられたので

無事更新できましたー!!爆  笑

 

新しい免許証見て気づいたんですが

いつの間にか有効期限が

西暦併記になったんですねうーん

 

前回の更新は平成最後の年だったので

有効期限が「平成36年」になっていて

ぱっと見でそれが令和何年なのかピンと来ず

 

「……まだ更新年じゃないよね……はてなマーク滝汗汗

 

とたまにドキドキしてたんですが笑

今後はドキドキせずに済みそうです。