修正してました | 老後へGO!

修正してました

昨日のこちらのブログ↓

重送してしまったものは

提出書類に使えないと書いてましたが

その提出書類とは……

 

確定申告です。

 

それも家人の。

そう

先月提出して肩の荷を下ろした

家人の分の確定申告です。

 

実は提出した後

高額療養費の払い戻し分の書類が

ばらばらと届いたのです手紙手紙手紙

 

これを含めると

医療費控除の額が確実に変わるので

放置したら大変なことになるのでははてなマークガーンガーン

とビビりました。

 

修正申告ってどうすれば……ガーン

とやり方を調べてみると

確定申告の期間中に提出したものは

後に出したものが申告書類として扱われるとのことで

同じように書類作って出せば良いだけとわかりました。

 

すぐに修正申告しなかったのは

また書類が後出しで来たら困るのと

行ける日程の問題です。

 

実際書類は後からまた一つ届きましたし

その期間があったことで

家で発掘された領収書もあったりして

修正しても還付金が減るどころか

逆に微増してちょっとラッキー笑

 

日程の件は前にも書いたように

前回2月の早い時期に出したのは

その日しか税務署の近くに行かないから

という理由が一番だったのですが

その後もう一度

期間内に税務署近くに行くことが決まり

それが今日だったのです。

 

あと10日ほどで申告期間も終わるためか

前回と違って長蛇の列でしたが汗

修正申告は

想像の100倍くらい簡単に済みました。

(↑わりと最悪の想像しがちなので)

 

修正した申告書と一緒に

前回の控えを持っていったのが良かったようで

それと引き比べてあちらがちょっと記入したくらいで

通常の申告とかかった時間はさほど変わりませんでした。

 

今回初めて

修正申告のやり方とその実際を知りましたが

二度はやりたくないので

医療費関係の書類は

2/14までに送ってもらいたいと

切実に思いましたお願い