迷いメール
壬子の地元では
図書館の本はオンラインで予約ができて
用意ができると登録したアドレス宛にメールが来ます
予約本は何十人待ちという本が多くて
1年近く来ないこともざらで
予約したことを忘れてしまうこともまたざらなので(笑)
このシステムは本当に重宝しています
ところが何ヶ月か前に
予約しようとログインしたら
予約本が用意できていると表示されていてびっくり
メールが来ていなかったのです
まだ間に合う期間だったので
慌てて取りに行きましたが
なんでメールが来なくなったんだろうと
不思議に思ってました
そして昨日のことなのですが
予約しようとログインしたら
またもや予約本が用意できているという表示が
今回もメール来てません
迷惑メールを避けるために
あれこれフィルタリングしてるので
それに引っかかってるのかとチェックしてみたけど
該当するものがなく
それでも念のためにとセーフリストに登録。
予約する際に受付確認メールの有無が選べたので
対策がうまくいったか確認のためにチェック入れてみたはずなのに
この受付確認メールも届きません
他に何か……と今度はメールフォルダを虱潰しにチェック。
受信フォルダの下にあるフォルダは
半分が日本語で
半分が英語の名前になってます。
アカウント登録時に自動生成されたと記憶してますが
その英語名のフォルダには受信数が出たことがないので
これまでまったく見たことはありませんでした。
それでも念のためにと開いてみたら
その途端
「Junk」というフォルダに受信数が表示されて
その中に予約受付確認メールが
図書館のメールが振り分けられていたようなのですが
そこで受信できた他のメールも見ると
10日分くらいなので
いつからそっちに振り分けられていたのかわかりません。
受け取れなかった予約本もあったのかも……
とりあえずは
定期的にJunkフォルダをチェックしながら
解決法を探っていこうと思ってます。
なんなんだろう