迷いメール | 老後へGO!

迷いメール

壬子の地元では

図書館の本本はオンラインで予約ができてパソコン

用意ができると登録したアドレス宛にメールが来ます手紙

 

予約本は何十人待ちという本が多くて

1年近く来ないこともざらで

予約したことを忘れてしまうこともまたざらなので(笑)

このシステムは本当に重宝していますラブラブ

 

ところが何ヶ月か前に

予約しようとログインしたら

予約本が用意できていると表示されていてびっくりポーンハッ

メールが来ていなかったのですバツレッド

 

まだ間に合う期間だったので

慌てて取りに行きましたがあせる

なんでメールが来なくなったんだろうと

不思議に思ってましたうーん

 

 

そして昨日のことなのですが

予約しようとログインしたら

またもや予約本が用意できているという表示がビックリマークポーンハッ

今回もメール来てませんバツレッド

 

迷惑メールを避けるために

あれこれフィルタリングしてるので18禁

それに引っかかってるのかとチェックしてみたけど

該当するものがなく

それでも念のためにとセーフリストに登録。

 

予約する際に受付確認メールの有無が選べたので

対策がうまくいったか確認のためにチェック入れてみたはずなのに

この受付確認メールも届きませんバツレッド

 

他に何か……と今度はメールフォルダを虱潰しにチェック。

受信フォルダの下にあるフォルダは

半分が日本語手紙

半分が英語の名前ラブレターになってます。

 

アカウント登録時に自動生成されたと記憶してますが

その英語名のフォルダラブレターには受信数が出たことがないので

これまでまったく見たことはありませんでした。

 

それでも念のためにと開いてみたら

その途端

「Junk」というフォルダに受信数が表示されて

その中に予約受付確認メールが!!

 

図書館のメールが振り分けられていたようなのですが

そこで受信できた他のメールも見ると

10日分くらいなので

いつからそっちに振り分けられていたのかわかりません。

受け取れなかった予約本もあったのかも……笑い泣き

 

とりあえずは

定期的にJunkフォルダをチェックしながら

解決法を探っていこうと思ってます。

なんなんだろうはてなマークうーん