縁の木 新しいサロンから | 【広島】樹々と光の自然サロン 占いと風水とアロマ〈自分トリセツ占い/インテリア風水〉自然豊かな癒しのサロン

【広島】樹々と光の自然サロン 占いと風水とアロマ〈自分トリセツ占い/インテリア風水〉自然豊かな癒しのサロン

生年月日と性別から自分のお家の中の「絶対寝てはいけないお部屋」と「最高のパワースポット」を導いて、自分史上最高の「私」になる。
心の器は体、体の器はお家、この3つを整えて「私って世界一幸せだな」ってあなたが毎日思えるように☆ WEBサイトはhttps://5to6.jp/

【広島市安佐北区白木町サロン5月日程を、4月4日からご予約受付中】



-------



私が見上げているのは、


新しく移転する白木町のお家を建てる


土地の前に、大きく空にそびえる大樹。



夏に撮ったので、ノースリーブの私笑笑。




昨年6月に、初めてここを訪れ、


この樹を見た時に、


あー、ここに住もう、


ここに家を建てようと決意した。




サロンを2階にして、


とても大きな窓から、


この樹と山と空を見上げて


のんびり癒されて


たくさんのお客様に笑顔になってもらおう


とすぐにお家のイメージができました。




この樹があったからこそ、


この土地が好きになったかもしれない。




この土地のことなど


知らなかったはずなのに、


昔から、辛いことがあるたびに


「森のお家に帰りたい」


「森に住みたい」と呟いていた私は


「きっと前世、森の妖精だったのよ😳」


としょっちゅう言葉にしていた笑笑




でも、ここを訪れたときに、あー


ここだったのね、と。




祖母が残したこの土地が、


きっとずーっと待ってくれていたんだと、


不思議な気持ちになりました。




不便さや寂しさの心配なんて


まったく無く、


80歳まで一人でローンを組むことにも


迷いもなく😅


(いや、不安はもちろん


むちゃくちゃあった笑笑)




でも、もはや、やるしかない。


という決意。




この10メートルを超えるこの樹は、


なんの樹だろうと調べてみると、


どうやら「榎」らしい。


古くから「エンノキ(縁の木)」と


言われて、良い縁を結び実を結ぶ、


縁起の良い木。




あるいは悪い関係を断ち切ることを


意味する「縁退き」とした。




縁を結ぶにはエノキに願をかけ、


縁を切る場合は、人知れず


そっとエノキの葉を食べると良いらしい。


「縁の木」と呼んでありがたがり、


御神木とする場合もある。




国蝶であるオオムラサキのエサとなり、


秋に赤い実をつけ、ツグミ、ヒヨドリ、


ムクドリ、メジロなどの小鳥たちが好み、


動物たちも食べに集まることから、


花言葉は「共に生きる」「共存共栄」。




徳川家が一里ごとの目印に植えるように


命じたと言われ、夏の木と書くように、


大きく育ったその木陰で人々は、


涼を取るためカラダを休めた。




ここに建つ私のサロンが、


たくさんのお客様との


ご縁となりますように。




ココロを休め、カラダを休めて、


ホッと癒される場所となりますように。




お越しくださった方々が、


この枝葉のように、


ここから素晴らしいご縁が


広がりますように





ここにたくさんの方が集い、


ともに生きていけますように。




𓂃🌿𓈒𓏸5月5日木曜日𓂃🌿𓈒𓏸

白木町移転オープン


ご予約を


心よりお待ちしておきます🥰



(お車の方は敷地内にいくらでも


停められます。


JRだと、最寄駅は芸備線 志和口。


単線、無人駅。で徒歩30分なので、


もちろん車でお迎えに


行きますのでご安心ください🥰)

https://reserva.be/5to6reserve



-----


♪この木なんの木 気になる木

名前も知らない木ですから

名前も知らない 木になるでしょう


この木なんの木 気になる木

見たこともない木ですから

見たこともない 花が咲くでしょう


いつか葉がしげって 幹がおおきく育って

根をひろげて 森になる日が未来


その日をその日を みんなで待ちましょう

夢見て夢見て その日を待ちましょう


この木なんの木 気になる木

なんともふしぎな木ですから

なんともふしぎな 木になるでしょう


この木なんの木 気になる木

みんながあつまる木ですから

みんながあつまる 実がなるでしょう


人は来て佇み、鳥は翼をやすめて

風はそよぎ 星がまわれば宇宙


その日もその日も あなたに会いましょう 

この木のこの木の 下で会いましょう♪


昔聴いたこの歌が、こんなに素敵な歌詞だったなんて、何だか涙が溢れてきた。