ご無沙汰してます

体調…

超絶絶不調です
笑い泣き


皆さまには
理解しずらいであろう事を書くかもですが
自分の為に書き残します

ネガティブ発言が出るかもですが
すみません

数日にわたり書いているので
後からの肉付けの文章が
ダラダラ長くなってます

なんか
すみません
チーン





あれこれ書きたいこと
書くべきこと
書かなきゃならんと思うことは
たくさん有り

頭の中では
書きたい文章が
断片的には浮かぶのですが
文章にする打ち込む作業が
なぜだか困難なんです

とにかく集中力が続きません
全然まとまりません
笑い泣き


今回のこの記事も
何度も何度も読み返しながら
何日もかけて書いてる割に
まとまりない文章になってるかもですが

ご了承ください
┏○ペコッ






去年?一昨年から
ずっと体調が優れず
(不思議と動ける日もあるんですが…)

元々の「気にしい」の性格で
HSPなのかもしれないと言う気持ちと
(↑気にしいなので自分で断言出来ない)

年齢的、肉体的、体力的にも
更年期障害の自覚もあり…

それに伴い?

PMSの症状が
明確に出てきている




状態なのですが…






今年に入ってから
今までになかった症状が出始めました



ちょこちょこ記事の冒頭で
体調について触れてます


自覚のある
主な自覚症状


・倦怠感
午前中はある程度動けるのですが
お昼をまわると
どっと身体が重くなります(毎日)
言葉に出来ない疲労感があり
とにかくしんどい

・不眠
3年前の夏からテッちゃんの朝散歩の為
(アスファルトが熱くなるので)
毎日朝5時起きだったのですが
睡眠時間も短く
身体もキツく冬場はまぁいいかと
去年11月頃から6時45分起きにし
睡眠時間を7時間は確保してるのですが
元々寝付きが悪く
眠りが浅い(物音ですぐ起きる)事に加え
自分のトイレで1、2回起き
夜中(早朝)テッちゃんに
「布団に入れろ」と起こされるので
睡眠時間自体は7時間程度ありますが
1晩で4、5回目を覚まします
夏場は5時起きに戻す予定です

・めまい?立ちくらみ
座った状態から立ち上がると
立ちくらむ事は今までにもありましたが
ここ最近は
立った状態で
地面が揺れる?感覚になる事があります
倒れるほどではないのですが…
10年程前に旦那が十二指腸潰瘍で入院し
退院後しばらくして
左耳が「突発性難聴」になった事がありますが
現在は回復してますが
これが関係あるかないかは謎

・頭痛
元々気圧の変化での頭痛はあるのですが
気圧、天候関係なく
1日で治まる事が多く
長くても2日間で治まる頭痛です
寝起きに後頭部がツーンとしたり
ガンガンするタイプで
鎮痛剤を飲まずに耐えられる程度です?
(出来るだけ飲まずに耐えてますw)
頭痛があった翌日から数日後に
生理になってるのでPMSの類なのかと…

・関節(筋肉?)痛
・微熱
・吐き気
この3つは同時になります
前回、前々回の生理前に
倦怠感とともに身体中が痛くなりました
一昔前は毎年のようにインフルになり
気管支炎にもよくなってたので
その度、高熱を出していたのですが
免疫力をあげる食材
(特にニンニク、レンコン)を
意識して摂取するようになってから
10年近く高熱を出す事が無くなったのですが
熱が上がってる時の身体の感覚?になったので
熱を計っても最高で37.1℃
2度目の時も36.5℃と
微熱程度か平熱でした
(平熱36.5℃前後)
この時に吐き気も催したのですが
筋肉痛、微熱、吐き気ともに
1日で治まり
数日後に生理になりました

・乳房の張り
今までも生理の1週間前頃から胸が張る事は
度々有りましたが毎回ではなかったのですが
今年に入り生理が始まる10日以上前から
胸が張るようになりました
結構痛いです
数日前には突然左乳首だけが痛くなり
2、3時間で治まりましたが
一体なんなんでしょうえー?

・動悸(パニック?)
急にバクバクする事があるのですが
一番自覚があるのが
車で4車線の道路を走ってる時です
実は…
車線変更が苦手?です
家が(ほぼ)山頂にあり
(下界の)スーパーに車で行くとなると
この道を通らないとイケナイし
いつか誰かに(事故して)迷惑をかけるかもしれないと思い
現在は歩きで
坂を下り
帰りは重たい荷物を持って
坂をゼーハー(;;;´Д`;;;)ゼーハー上ってます

他のスーパーへは
車で行くのですが
自分の運転に不安があるので
いっそうのこと
「免許返納したい」と
旦那に言うと
「アホか」と言われましたちょっと不満

・とにかく面倒臭い
全て後回し
・電話がかけれない
仕事、最低限の家事、
テッちゃんの散歩、
食べる事はしてますが…
他の事が
すぐ出来ない(しないとも言う)

美容院に行かなくちゃと思うのですが
行けない(行かない)
てか
そもそも
予約の電話が出来ない
本当は美容院に行って
縮毛矯正もカットもカラーもしたいのに
予約の電話が出来ないから
せめてくせ毛をどうにかしようと
くせ毛が収まる(らしい)
高級シャンプー買ったはいいけど
思った以上に?良いシャンプーだったのか
私の痛みきってたくせ毛の剛毛が
めっちゃ元気なよりくせの強い爆毛になり
自分には(高級過ぎてw)合わないなと
(勝手に定期購入)解約したいのに…
解約の電話が出来ない(ええ客)
ゲローはよしろ
すでに数ヶ月モヤモヤ
今月末までに解約しないと
また届いてしまう
不安






関係有るのか無いのか
それすら分からないですが
(他にも生活に支障をきたすレベルのモノ有り真顔)

ざっと書き出しただけでも
こんな感じです
滝汗


色々自分で調べてるのですが…


コレは
PMS(月経前症候群)の主な症状
↓↓↓




ものすごく
一致してるので
自分がPMSなのは納得です
真顔


そして
更に調べ



辿り着いたのが…




↓↓↓





↓↓↓




↓↓↓





【PMDD】
月経前不快気分障害







めっちゃ
当てはまる…
笑い泣き



鬱の一種らしいです



実は
実家の家業を廃業にする件で
色々上手く話が進んでおらず
現状色々色々色々
揉めてるんです


義実家の色々な事も含め


方々からの
私自身に対しての丸投げを感じ
全てがストレスなのは確かです
チーン
消えてなくなりたい…
あ、でも
自死する根性は持ち合わせて無いので
尽きるまでは生きるので
心配無用です
ニヒヒ





どんどんポンコツに
成り下がり中の私ですが
この先どうなるんでしょうか
滝汗
しらんがな



病院に行くなら

婦人科→心療内科
みたいです
(人には行け行け言うけど自身は行かないタイプ知らんぷり)



どの道
病院に行くなら
いつどの様な症状があったかなどを
記録する必要があるみたいなので
今すぐどうのこうのではなあのですが…

まぁ、私には
病院に行く為の電話予約が
最難関なのですがゲロー




因みにカス(旦那)さんは
私が
『心療内科』に
行く事自体が
イヤらしいです
真顔
旦那は『病は気から』タイプ


だからと言って


「休んどけ」
「ゆっくりしろ」
とか

ましてや
「俺がしたる!」
なんて

口が滑っても言いません
真顔







その代わり?に
私に言うのが






俺が
宝くじ当てる
!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
※「俺は海賊王になる!」の口調…チーン

そしたら仕事やめて
ゆっくりしたらええねん♪
(↑絶対自分が仕事したないだけ)



だそうです
ゲロー
クソが









真顔
不安しかないわ






私は召される前日まで
働く運命なんだと思います
真顔




こんな感じです




なかなか人が落ちて行く過程を
垣間見る事は無いかと思いますが

今後も時折
自分の状態も書き記すつもりなので
引き続き
生暖かーい目で見守って頂けたら幸いです
┏○ペコッ


長々と最後までお読み頂き
ありがとうございました



今日が皆さまにとって
良い一日でありますように🍀









ハートチャコハート