おはようございます!

この時期
仕事が多忙極まりない為
個人的に
クリスマスを完全にムシってた

チャコですニヤニヤ

でも旦那が近所の鶏屋さんで
炭焼きの骨付きチキン🍗を買ってくれたので
貪り食いましたwww




(皆さんが?であろう…)
「分離マヨネーズ」
お話です真顔






実は…





ゴリ田家の
「分離マヨ」

なぜこうなるのか
謎でしかないのですが…


よくある事
なんです無気力



旦那からは常々



あの家の冷蔵庫を信じるな

あの家の賞味期限を信じるな


言われており…




義姉ですら?
義実家の冷蔵庫から
出てきた全ての食材を



匂い確認
します真顔
どんなんやねん💦


義姉の「癖」なのかもしれません。
何でも先ず匂います。
もちろん私が作った物も…
(まぁまぁ失礼)

ちなみに
うちの旦那も
「くさい」と分かってる物を匂い
わざわざ
「くっさ!💢」と言います(放置w)



特に
久し振りに
義実家で食事をする時は
危険?が
いっぱいなので…


↓この時

たこ焼きにマヨは必須な
私達夫婦は


万が一
(マヨの分離www)
見越して
サラ(新品)のマヨを
持参していました知らんぷり



(この家の調味料全般怪しいので)
こうして日頃から
調味料から持参する事が多いので
余計高くつきますちょっと不満


タコパの時は

(ちょい怪しい程度で)
まぁまぁ
使えそうだったので
義実家の
使いさしのマヨを
(嫌々)
使いました真顔








が、







この日
(タコパから2週間後)


義姉が
イカの天ぷらの寿司に
マヨを掛けて食べるからと
 
私は塩でたべましたが…
お好きにお食べ下さい





マヨ〜!!
要求  


そんくらい自分で取れよ真顔




義母が冷蔵庫から
取り出した
マヨを受け取ると…





うわっ!
なんで
ベトベト
やねん!💢




マヨの容器が
(なぜか)油でベトベトだったらしい…ちょっと不満
私は触ってないが…汚い



しかもこの時
既にマヨは





2週間の間に何があったかは知りませんが…













分離
してました
ゲロー
ギャーっ



義姉は
ブリブリ怒りながら
手とマヨを容器ごと
食器洗い洗剤で洗ってました真顔
義姉使う気やったんかな?





すると義母…



あ〜もうそれ(マヨ)
あたしが使うから
置いといて!



え?使う気?無気力
胃が強い私でもさすがにちょっと…




チャコちゃんがこの前
新しいの(マヨ)くれてるから
それ使いよおばあちゃん



という
やり取りがあり…




で、
この翌日…


私が
天津飯の卵を焼いてる時に
ふと
ガスコンロの奥に


容器がハサミで横に切られ
蓋の部分を下にして
置いてある
分離マヨ
目が合いましたチーンうわ〜
ホンマに使こたん?引くわ〜



二層に分離し
濃くなった部分が
フタがわりみたいになってた…
真顔きたない






そもそもなんですが…




義母はいつも
買い物から帰ると
その日に使うであろう食材を

冷蔵庫に入れず

テーブルの上や
コンロ周りに並べるんです真顔
容器が切断された分離マヨが置いてあったトコね




旦那が
1回冷蔵庫入れとけや!💢
(詰め過ぎて冷気が有るか怪しい例の冷蔵庫やけどね真顔)

何度注意しても直りませんちょっと不満もぉ!


夏でも冬でも
季節関係なくです無気力

冬場は寒がりの義父がエアコンをガンガンにつけるので
温度高めです。
暖房に慣れてない私達は
目や鼻の粘膜がカパカパになります真顔

少し温度下げて
寒いなら靴下を履け!と
みんなで義父に言いますが
聞き入れる事はなく
義父は「素足」のままです真顔



数年前に
私がこの家で
味噌汁を作ろうと思い

豆腐あるけど
どうやろな?(意味深)
義母…



賞味期限を確認すると…
1日過ぎてただけ
(私的には無問題www)
なので

普通に使おうと開けると…




豆腐が





見た事ない
緑がかった黄色に
変色してましたゲローなんで〜?







…って事が
あったので
さすがの私も
要警戒なのです真顔全て要確認








で、
話は変わり…




我が家は夏の間
アイスコーヒーに
コーヒーフレッシュ
この言い方は関西限定ですかね?
個包装になってるコーヒー用のミルクの事です
入れます真顔



寒くなり
ホットコーヒーを
飲む時は
粉末のミルクを使います真顔





義実家では
アイスでもホットでも
「フレッシュ」を使う
ので

10月の下旬頃
未開封の
コーヒーフレッシュ(50個入)
賞味期限11月下旬

良かったら使って〜ひらめき




渡していました。




で、
この
牡蠣を食べ
天津飯を食べた後…


コーヒー飲むわ☕️


義兄、義姉、旦那の
三兄弟は
仲良く?
コーヒーを
用意し始めました真顔

旦那以外はアイスコーヒー

旦那は
「粉のミルクも無いんかい!」と言いながら
コーヒーフレッシュを入れて飲んでました真顔




すると
(食、住に一銭も金を出さない)義兄が…



フレッシュ分離しとる!💢




と。
振ってから入れたらええやん知らんぷり



すると…




それ
チャコちゃん
から
貰ったヤツ
やん!


て…無気力
え?私のせい?



てか、あげたん
2ヶ月前やで?
まだあったん?
気になるなら先使えや!
知らんやんちょっと不満

義母はちょいちょい
自分が責められるのがイヤで?
私の名前を出す事があります。
マジでイラつきます真顔






結局
みんなこの
分離した
コーヒーフレッシュ
入れて
コーヒーを飲みました真顔




実は私も自宅で
ホットコーヒーを飲むようになってから
(義母にあげたのと同じ賞味期限のフレッシュを)
賞味期限1ヶ月過ぎてるから
はよ使わなアカンな〜真顔
思っていて
ちょこちょこ使ってるんです知らんぷり平気



うちのは常温で置いていて
未だに分離もしてませんけど知らんぷり












で、
この日から数日後…


義母から
旦那に電話がありました


義母は声がバカでかいので
旦那の近くに居ると
丸聞こえなんです







もしもし〜!
チャコちゃんに貰った
フレッシュで
コーヒー飲んだんよー!


そしたら
お腹
シャーシャー
やねん!


真顔
……なんの報告やねん


真顔

知らんがな…








何が言いたいねん真顔










てか
あんたのは絶対…


















分離マヨ
やろが!
ムキームキームキー
ムカムカ






謝れってか?真顔ムカムカ






仕事も忙しいのに…


義実家の
年末年始に向けて
アレやコレやと考えて
必要な物を
チラシを見て
買いに走ったりしてるのに…








一気に
やる気が
失せました

チーン
もうすでにイヤ…










すでに年末年始に向けて準備始めてますがね…








豚軟骨…大根と炊く予定で冷凍済












つづく