行政書士と仕事 | 資格なんて気楽に取ろうぜ

資格なんて気楽に取ろうぜ

法律の勉強歴は、29歳までまったくなし。
平成25年に行政書士試験向けの講座を受講(LEC)。
平成28年度行政書士試験で合格。
令和2年司法書士試験と英語の勉強をしている、36歳のおじさんのブログだよ。

お久しぶりです( ^ω^ )

行政書士の先生と仕事する機会があったので簡単に記事にします。

私の職場で特定技能実習生を雇おうかとなり、
付き合いのある行政書士の先生と打ち合わせへ。

僕は行政書士の先生と仕事するのは初めてでした。

結論から言うと、すごく仕事の出来る先生で、めっちゃ厳しい僕の上司の質問にテキパキと回答していて

ああ、これがプロなんだな
って感じました。

技能実習生がらみは、行政書士事務所も身入りの良さそうな仕事かなぁと。

紹介料が数十万。
その後の書類作成、監査対応、実習生の生活指導、通訳といった、管理にかかる費用を月数万円。

管理費を取るってビジネスモデルは、スポット契約に比べると安定感ありそうって感じですよね。通訳できる人間いて、契約出来ればって話ですが。

企業としても、実習生関係の書類作成や監査対応は結構面倒なので、管理費払ってでもやって貰いたいって思います。

僕はまだ転職して4ヶ月目ですが実習生関係の書類作りや監査対応も経験しました。

これから契約に向けて話が進んでいくので、結構楽しみな仕事の一つです。

また、進展あったら記事にでもしようかな。

ではでは٩( 'ω' )و