去年からスポーツ栄養学に

興味を持ち始め


本を読んで勉強し

自分の食事にも取り入れてました。




でも食事って奥が深くて


いくら必要な栄養素を摂っていても

正しい組み合わせで食べないと

吸収効率が悪かったり..

(つまり摂ってる意味がほぼ無くなってしまう)


運動量や運動内容で

摂るべき物が変わるし


食べるタイミングも重要。




勿論、人それぞれ体質も違うし

運動量も違うし..


あぁ〜もう

考えるべき事が多すぎる..!!無気力





という事で一度プロの方に

私に合った食事の相談をしたく


しょくスポーツのこばたさんに

パーソナル栄養カウンセリング

をして頂きました。(もう1ヶ月以上前ですがw)




カウンセリングで言われた事


-1日に2350kcalは摂取した方がいい

(年齢、身長、運動量を踏まえて)


-食事量が少ない

(特に朝食)


-有酸素運動もした方がいい

(1作品を踊る持久力をつける為)


-糖質、魚の量が少ない

(サバやイワシには抗炎症作用があり怪我の回復にも◎)



そして


-運動前は糖質と水分補給


-運動後は速やかに糖質とタンパク質を摂る



疲労の原因の一つが

糖の不足なので


運動する人にとって

糖質はとても重要なようです。




-怪我している時は

タンパク質

ビタミンB6(パプリカ、イモ類、ブロッコリー)

を多めに摂る



簡単にまとめるとこんな感じです。



筋力つける為に

タンパク質が大事なことは

多くの方が知ってると思うけれど


糖質には

良いイメージが無かったので


糖質をもっと摂った方がいい

と言われた時にはビックリしました凝視



でも、よくよく考えたら

糖質ってエネルギー源なんですよね。


糖分不足だったから

疲れも取れなかった訳だアセアセ納得。





カウンセリング後は


朝、昼、夜

しっかり糖質を摂り(主に米)


ポール前も糖質を摂り

ポール後はなる早で食事してたら


疲れにくい身体になりました!!



更には

摂取カロリーが増えたので

体重も増えて(測ってないけど見た目的に)


少しムッチリして

いい感じの体型になってきた飛び出すハート




カウンセリングを受けて

本当に良かったので


今後は数ヶ月に一回とか

定期的に受けたいと思いましたニコニコ



優しくて話しやすい

コバタさんの人柄も好きです。


私は人と関わる時

相性が合う合わないを

とても大事にしているので


初めてのカウンセリングで

相性の合う方を見つけられたのは

本当に嬉しかったですにっこり




メキシコの大会まで

あと3週間..


身体のあちこちが痛くて

不安もあるけど頑張ります炎






📸Instagram

 

 

👠Asami's Pole Lounge