先日、初めて

le sputnik(ル スプートニク)



ル スプートニクさんは

ミシュラン一つ星のフレンチレストラン。



今年のサロンデュショコラpart2の

イートインでも出店していましたニコニコ




サロショで食べた

蝦夷鹿パイ包みがとても美味しくて


ずっと気になっていたお店です。





お店は六本木ですが

隠れ家てきな場所にあります。




今回はディナーコースを予約。

(昼に来店)



お昼でもディナーコースの

選択肢がある場合は

大体ディナーを選びますニコニコ




コース料理を

いくつか載せていきま〜す!






1品目

青さのりのチップスの中に雲丹



2品目

グリーンアスパラのムース



4品目

ウド、さより、柑橘など



6品目

カブと貝類 カブのムース



7品目

唐辛子、ヤリイカ、ナスなど



9品目

ビーツとフォアグラ



11品目(メイン)

蝦夷鹿、紅はるか



12品目

いちご、ヘーゼルナッツのムース




美味しかったけれど

料理より何より印象深かったのは

近くにいた人のテーブルマナーw




残さず食べたい気持ちは分かるけど

何十回もスプーンで

スープやソースをすくってて


スプーンとお皿が当たる音が

店内中に響き渡ってました..(苦笑)

(チャッチャッチャッチャッ..ドラマーかな?w)




一人で来店し

お店の方と親しげに話してて

恐らく食べ慣れている方だと思うので


余計に不思議で仕方なく

益々気になってしまう私と夫w



新しい料理が運ばれるたびに

ドラマーが出現するので

ついに限界がきて


お店の方に言おうとしたら

夫に止められまして凝視



後で理由を聞いたら

もしかしたら耳が不自由なのかもよ?

とのこと。



まぁ確かに。

それならあの音が聴こえないのも

納得ではあるけど..



それだとしても

あんなに音を出してたら


お店にも本人にも教えてあげた方が

良いと思うのですが..

(私がオーナーだったら教えて欲しい!)



せっかくの素敵なお皿やカトラリーも

傷ついちゃいそう悲しい





なので食事に100%集中が

できなかったのです泣き笑い




まぁこんな事もある..

と思って流したいけれど


それなりのレストランで

これは初めての体験でしたw




こんな事があると

元経営者夫婦(私たち)のお店改善トークが

また止まらなくなってしまうわ泣き笑い





今考えてみても

お店の方に伝えなかったのは

自分的に後悔なので


また同じような事があったら

(2度と経験したくはないがw)


嫌味なくスマートに

お店の方に伝えられるような言い方を

考えておこうと思います泣き笑い





★グルメ人気記事★





【Asami's SNS】

 

 

instagram