先日のビジネス相談会は

関東で脱毛サロンを開業する際の

相談に乗らせて頂きました。




ビジネス相談会の詳細はこちら




今回は

機能訓練型デイサービスの経営や

海外投資家の仲介など


既に別の分野で活躍されている方

からのご相談でしたので

私も勉強になる事が多かったです😊


様々なアイディアをお持ちの方で

私もとても楽しんで聞かせて頂きました❗️





今回の相談会では

差別化についての話も出たので


このブログでは差別化についての

私の考えを少し書きます。








正直、始めから集客できる程

他店と違いをつけるのは

結構ハードルが高いと思っています💦


なぜなら

既に様々なサロンがあるからです。



多数のサロンの中で


他店と明らかな違いをつけて

尚且つ、その違いによって集客が出来る


というのは

何度もビジネスを

成功させている方ならまだしも


そうではない方にとっては

結構ハードだと思っています💦





であれば差別化する事に

目を向けるのではなく


お客様が

求めている事や喜ぶ事は何か?

を徹底的に考え、リサーチして


それをしっかり提供して

満足して帰って頂くというのが

(当たり前ですが)大切です。




なぜ、このように思うかというと


私が開業した時も

差別化と言えるような

他店と違う点は全く無かったのですが


それでも比較的早めに

軌道に乗せる事が出来たからです。





私の脱毛サロンでは

開業してすぐに行った

口コミ戦略が上手くいったお陰で


口コミ◎のワックス脱毛サロン

と差別化が出来ていた頃もありました。



ただ上手くいった戦略は

基本、他店もやり始めるので

あっという間に差別化できなくなるんです。




なので結局は

お客様が喜ぶサービスをしっかりと提供し

(施術や接客、その他諸々)


万が一不手際があった時などは

心から謝罪&お詫びをし


お客様としっかり向き合い

お客様の事を考え行動する


というのが大事です。





当たり前の事言って

すみませんって感じですが


当たり前の事が

当たり前に出来ない人も多いので


それを常に意識して行動するだけで

立派な差別化になりますよ😊





ビジネス相談会に来て下さり

ありがとうございました!!

素敵な脱毛サロン作って下さい☺️





★おすすめ記事★






【Asami's SNS】

 

インスタグラム