先日のビジネス相談会は
関東で脱毛サロンを開業する際の
相談に乗らせて頂きました。
ビジネス相談会の詳細はこちら
今回は
機能訓練型デイサービスの経営や
海外投資家の仲介など
既に別の分野で活躍されている方
からのご相談でしたので
私も勉強になる事が多かったです😊
様々なアイディアをお持ちの方で
私もとても楽しんで聞かせて頂きました❗️
今回の相談会では
差別化についての話も出たので
このブログでは差別化についての
私の考えを少し書きます。
正直、始めから集客できる程
他店と違いをつけるのは
結構ハードルが高いと思っています💦
なぜなら
既に様々なサロンがあるからです。
多数のサロンの中で
他店と明らかな違いをつけて
尚且つ、その違いによって集客が出来る
というのは
何度もビジネスを
成功させている方ならまだしも
そうではない方にとっては
結構ハードだと思っています💦
であれば差別化する事に
目を向けるのではなく
お客様が
求めている事や喜ぶ事は何か?
を徹底的に考え、リサーチして
それをしっかり提供して
満足して帰って頂くというのが
(当たり前ですが)大切です。
なぜ、このように思うかというと
私が開業した時も
差別化と言えるような
他店と違う点は全く無かったのですが
それでも比較的早めに
軌道に乗せる事が出来たからです。
私の脱毛サロンでは
開業してすぐに行った
口コミ戦略が上手くいったお陰で
口コミ◎のワックス脱毛サロン
と差別化が出来ていた頃もありました。
ただ上手くいった戦略は
基本、他店もやり始めるので
あっという間に差別化できなくなるんです。
なので結局は
お客様が喜ぶサービスをしっかりと提供し
(施術や接客、その他諸々)
万が一不手際があった時などは
心から謝罪&お詫びをし
お客様としっかり向き合い
お客様の事を考え行動する
というのが大事です。
当たり前の事言って
すみませんって感じですが
当たり前の事が
当たり前に出来ない人も多いので
それを常に意識して行動するだけで
立派な差別化になりますよ😊
ビジネス相談会に来て下さり
ありがとうございました!!
素敵な脱毛サロン作って下さい☺️
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