鍼灸治療において、効果的な治療穴を自由自在 に使えるようになることは大変な強みとなります。
百会・陽陵泉・湧泉に続き、今回は三陰交を取り上げます。
三陰交というと生理痛に使う人は多いと思います。
生理痛だけではなく、胎位異常・安産・扁平足・足冷など治療効果が幅広い経穴です。
三陰交は子宮頸部の緊張を緩和する作用があると考えられ、そのため生理痛や出産時の子宮頸部の硬さを緩和するのに用いられます。
出産前に三陰交の施灸を受けた人では助産師さんが驚くほど安産になっているケースも多く、殿位分娩でも結構楽だったと言われたこともあります。
扁平足を治す理由があるのかと疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。
扁平足は外反母趾・足底腱膜炎などの原因の1つとなるためです。
後脛骨筋へのアプローチとして三陰交を用います。
更年期障害では、冷えが強いタイプでは三陰交の施灸、のぼせが強いタイプでは鍼を行っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。
http://5su.muto-shinkyu.com/