鍼灸治療において、効果的な治療穴を自家薬籠中の物とできるようになることは大変な強みとなります。
百会・陽陵泉に続き、今回は湧泉を取り上げます。
湧泉は脳の不調に効果的です。
不眠症・うつ病・うつ状態・神経性障害・パーキンソン病などには必ず用いています。
コロナ全盛の時(2020~2022年)、「体がだるい」とか「何となく気分がすぐれない」という訴えが結構ありました。
このような、うつ病まではいかないけれども多少うつっぽいときには効果を発揮します。
過労が続き、このままいくと過労死になるのでは?という方にも湧泉の施灸をして、何とかひどい状態にならずに済みました。
旅行(特に海外)では、慣れない事が続いたり、思わぬハプニングが起こるため、忘れ物をしたり、色々失敗をしたりする人が多いようです。
この様な時にも湧泉の施灸は効果的です。
不眠症に対して失眠の施灸をしている鍼灸師は多いようですが、私はめったに不眠に対して失眠を使いません。
なぜなら毎日失眠に施灸をしていると、効かなくなるからです。
不眠に対しては湧泉を用いています。
その他、足冷・足底腱膜炎など応用が広い経穴です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。
http://5su.muto-shinkyu.com/