以前のメールマガジンで治療の実力をアップするためには実際に治療することが最も重要と書きました。
更に加えると、「治療費を安くしない」ことも重要です。
良く治療費が2,000円未満であったり、鍼1本100円で治療しているという話を聞きます。
特に鍼灸整骨院で多いような気がします。
そのように安い治療費だと治療効果が出なくても「許してもらえる」のです。
治療費というより「鍼や艾の実費」、若しくは治療してもらったという「ご苦労さん代」という範疇に入ってしまいます。
ある程度の治療費を設定すると、「効果が出ないとまずい」という断崖絶壁に立たされることになります。
そのプレッシャーをバネに実力をつけていくのです。
ですから治療費は地方であっても最低4,000円以上にはした方が良いです。
しかしあまりにも高く設定し過ぎるとプレッシャーに押し潰される可能性があります。
その価格にあった価値を提供できないと、クレーム・ドロップアウトにつながります。
ご自分で納得のいく金額に設定してみて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。
http://5su.muto-shinkyu.com/