鍼灸治療の方針で、幾つかの意見が分かれるポイントがあります。
その中の1つとして多数穴で治療を行うのか少数穴で治療を行うのかというものがあります。

多数穴治療のメリットとしては以下のことが挙げられます。
1.    局所に複数鍼灸をすることで効果が高まる。
2.    多くの治療穴を使うことで効果的な治療穴に当たる確率が高まる。
3.    たくさん治療してもらったと患者さんが喜ぶ。

少数穴治療のメリットとしては以下のことが考えられます。
1.    治療効果がシャープである。
2.    どの治療穴で効果があったのか分かり易い。
3.    刺激過多になりにくい。
4.    治療時間が短くて済む。

次に多数穴治療のデメリットとしては以下のことが挙げられます。
1.    どの治療穴で効果があったのか分かりにくい。
2.    刺激量過多になり易い。
3.    治療時間が長くなり易い。

少数穴治療のデメリットとしては以下のことが考えられます。
1.    色々治療してもらったという感じが少なくなる。
2.    治療ポイントを外すと全く効かなかったという感覚が強く感じられる。
3.    患者さんが訴えている部位に全く治療をしないとクレームが出ることがある。

おそらく多数穴治療をしている方は多数穴治療のメリットと少数穴治療のデメリットを考えて選択されていると思います。

私は少数穴治療を行っていますが、以下の点に気をつけています。
・1つの経穴で複数の効果を出すものを選択する。
・丁寧な診察・分かり易い説明を心掛ける。
(患者さんの満足は必ずしも多くの治療をすることだけではないということです。)
・直後効果を確認する。

また、1穴のみの治療も行っております。
マルチポイントというオリジナルの治療法です。
この治療法に興味のある先生はこちらをクリックして下さい。