セミナー終了後に良く「治療の流れを教えて下さい。」と質問されます。
治療の流れは特に決まりはないと思いますが、私が現在行っている方法をお伝えしたいと思います。

一般的には問診表の記入または問診→身体所見(現代医学的・東洋医学的)→治療方針を立てる→治療という4段階の流れが多いと思います。
私の場合は問診表の記入→エネルギー調整→問診→身体所見(現代医学的・東洋医学的)→治療方針を立てる→治療→確認という7段階の流れになっています。

エネルギー調整とは上級者コースでお伝えしているもので、気の流れ・チャクラ(エネルギーの中枢、募穴と一部一致)の調整を行っています。

一般的には問診に力を入れている人が多いと思います。
私も問診は重要だと思いますが、身体所見をしっかりとることとが更に重要と考えています。
特に症状と関連していて治療効果とともに変化する所見(脈診・腹診・可動域・関連する理学テスト・圧痛・硬結など)は絶対に見逃さないようにしています。
最後の確認とは治療効果に伴って変化する所見を確認することです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー

2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。

興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。

http://5su.muto-shinkyu.com/