☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
腰痛を訴える原因疾患として少なくない椎間板ヘルニアは鍼灸の適応症となりえるのでしょうか?
椎間板ヘルニアは椎間板の中の髄核が脱出し、神経根や脊髄を圧迫する疾患です。
脱出した部分は白血球が貪食し、回復することが確認されています。
私が現在行っている椎間板ヘルニアに対する鍼灸治療は2種類あります。
1つは脱出した部分に対する華佗穴へのアプローチです。
もう1つは脊柱アライメントの調整です。
ヘルニアが起こっている椎体ではアライメントの不整が起こっていると考えています。
アライメントを調整することにより、椎間板ヘルニアが起こりにくくなると思っております。
したがって脊柱アライメントの不整を改善する鍼灸治療が椎間板ヘルニアに有効な治療と考えています。
椎間板ヘルニアが改善したかどうかは下肢の筋力で確認しております。
椎間板ヘルニアの治療に興味がある方はこのまま読み進めて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
整形外科上級編:椎間板ヘルニアと手足のしびれの鍼灸治療
11/21(日)9:00~12:00
椎間板ヘルニアに対し、脊柱アライメントの調整を主体とした鍼灸治療をお伝えします。
詳細は下のホームページで確認して下さい。
https://muto-shinkyu.biz/lp/adv2021/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。
http://5su.muto-shinkyu.com/