前回はかかりつけ鍼灸師について説明をしました。

1)患者さんにとってかけがえのない先生である。

2)社会貢献度が高い。

3)鍼灸院では経営的に安定している。

以上の長所を備えています。


かかりつけ鍼灸師として活動できるために不可欠な要素は、主要な疾患(来院頻度の高い疾患)に関する鍼灸の知識と治療技術だと考えています。

更に主要な疾患(来院頻度の高い疾患)に関する現代医学の知識(症状・鑑別診断・薬物治療など)があるとより有利と考えます。

これらの知識は極端に深くなくて良いと思います。

ただ、効果的な治療がどれだけできるのかは最も重要です。

どんなに知識があっても治療効果が出ないと次の来院につながらないケースは多いです。

また、特定の方のケアが得意というのも良いと思います。

例えば子供のケアに強い、妊婦さんのケアに強い、スポーツをしている人のケアに強い、美容に強い、老化予防に強いなど・・・・・。


もし、かかりつけ鍼灸師を最速で目指したいという方がいらっしゃったら、五枢会の整形外科疾患攻略コースと内科疾患攻略コースの受講をお勧めします。

主要疾患の知識・効果的な治療を習得することが出来ます。
 

詳しくは下記ホームページを参照ください。

https://5su.muto-shinkyu.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*五枢会治療セミナー

2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。

興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。

http://5su.muto-shinkyu.com/