最近私の鍼灸院で気づいたことをお伝えします。

このコロナ下で以前と変わりなく通院している方と、来院を控えている方がいらっしゃいます。

以前と変わりなく通院している方はとしては以下のような特徴があります。

・難病・重症の方

・症状が多い方

・鍼灸治療のファン

難病・重症の方、症状が多い方は放置していると体調が非常に悪くなるため、通院していると思われます。

鍼灸治療のファンの方は鍼灸の良さを知っており、むしろ鍼灸治療を受けていた方がコロナ対策にも良いと考えていらっしゃるようです。


今後の対策としては以下のような努力が必要と考えています。

・治療力を高める

・鍼灸の良さを知ってもらい、ファンを増やす


鍼灸治療のファンの方の特徴としては以下のことが挙げられます。

健康に対する意識が高い

鍼灸に対する信頼感がある

体調不良の時には真っ先に鍼灸師に相談する

もしかかりつけ鍼灸師としての役割を期待されているならば、その患者さんはwith コロナでも来院する可能性は高いと考えられます。

来院している患者さんを啓蒙し、鍼灸のファンになっていただく努力が必要かと感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*五枢会治療セミナー

2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。

興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。

http://5su.muto-shinkyu.com/