最近感じることは、横刺は非常に有用な治療法であるということです。
私が横刺について感じている利点は4つです。
1つ目は2つ以上の経穴を同時に治療出来ることです(透刺)。
特に効果が類似している場合は増幅することが可能です。
2つ目は刺激量を加重できることです。
頭部や背部では深刺することが困難な場合も多いですが、透刺によって刺激量をアップさせて治療効果を出すことが可能となります。
3つ目は筋緊張を緩和できることです。
筋緊張を緩和する方法として、直刺をして筋膜の部位で雀啄をするのが一般的だと思います。
しかし、頭部や上背部など深刺をしにくい部位では横刺をすることは筋緊張を取るために有効です。
4つ目は治療過誤を防止出来ることです。
深刺することで気胸など臓器へのダメージが懸念される場合、透刺することによってその過誤を予防できます。
この様に横刺は非常に効果的かつ安全性の高い刺鍼法です。
次回は横刺をするときのポイントをお伝えします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。
http://5su.muto-shinkyu.com/