腹直筋が緊張して棒状になったものを腹証では腹裏拘急と言い、脾虚証の程度が強いタイプに見られます。
一方、腹筋を鍛えて腹直筋が隆起しているスポーツマンを見かけることがあります。
脾虚証の腹裏拘急とスポーツマンの腹直筋の隆起を間違えるはずがないと思いますか?
実は時々紛らわしい人がいます。
脾虚証で、頑張って腹筋を鍛えている人です。
腹筋が隆起しています。
今まで3人該当者がいましたが、口をそろえて「自分は腹筋を鍛えているために腹筋が隆起している。」と言っていました。
最初の1人目は相当前に見た人で、特に何もせずに終わりました。
他の2人に対し、陥谷を刺鍼したところ腹直筋の緊張が緩和しました。
その中の1人は長期継続治療をしており、腹直筋の隆起と緊張はほとんどなくなり、腹部に弾力性が出てきました。
そのことを伝えると、嬉しそうな反面がっかりしたようにも見えました。
体の状態が悪いにもかかわらず、無理にスポーツジムで鍛えて逆効果になっている方は少なくないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。
http://5su.muto-shinkyu.com/