セミナーを続けていて不思議に思うことの一つに、同じセミナーを受講しているのにすごい結果が出ている人と、さほど結果が出ていない人がいることです。
この様に書くと、結果が出ている人は「能力が高い、努力家」で、結果が出ていない人は「能力が低い、努力不足」と思われがちです。
しかし、私はそのように思っておりません。
セミナー受講生のほとんどの方が能力に遜色はなく、真面目な方が多いと思います。
違いは「どれだけ実践しているか」に尽きると思います。
実際に毎日患者さんの治療を行いその効果を検証している人と、知識だけで実際には治療を行っていない人では年月が経つと雲泥の差になってしまうのです。
したがってどんな手段を使ってでも、毎日必ず治療する環境を作って下さい。
家族・親戚・友人の無料またはディスカウント治療から始めても構いません。
出来れば一般の患者さんを有料で治療して下さい。
なぜ無料が良くないかというと、治療効果が出なくても相手に責められないからです。
有料でも安いと同じパターンになりがちです。
有料で自分を追い込むと必死で治療に取り組む結果、火事場の馬鹿力のように力が発揮されます。
鍼灸治療をする際にはいきなり痛みを訴えている場所に刺鍼したりせず、良く患者の身体所見を取って下さい。
「こなす治療」ではなく、「上達する治療」を心掛けて下さい。
「こなす治療」を行っていると何年たっても上達しません。
また、勉強をする際には1冊の本を始めから終わりまで読むという方法より、実際に今見ている患者さんの問題点を調べる方法の方が実力アップ出来ると思います。
毎日治療できる環境を作ること、患者さんの身体を良く診るということ、生きた勉強をすること、3つの要素が合わさると飛躍的に治療が出来るようになると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。
http://5su.muto-shinkyu.com/