コロナウィルスの報道に押されて、花粉症の報道がかなり少なくなっています。
しかし現状としては花粉の飛散量も多くなっています。
花粉症対策として以下のことをお勧めします。
1.花粉を入れない
鼻炎症状に対してはマスク、目のかゆみに対しては花粉症用のメガネを使うことが効果的です。
また、コートや帽子についた花粉を払って室内に入ることも追加して下さい。
2.風邪を予防する
花粉症に風邪が合併すると症状が強くなります。
風邪を引かないようにして下さい。
3.お灸をする
お灸をすることにより、風邪の予防が出来ます。
足の内くるぶしの1.5㎝下にある照海というツボがお勧めです。
また、鼻汁が多い時には足の親指にある母趾内端というツボがとても効きます。
4.漢方薬の服用
漢方薬で花粉症に対して良く処方されるのが小青竜湯です。
この薬は抗アレルギー薬のように眠くなりません。
仕事で集中したい人、車の運転をする人に向いています。
5.空気清浄機の使用
室内にいてもくしゃみや鼻水が出たり、夜鼻炎症状で眠れないという場合は、花粉が室内に舞っている可能性があります。
空気清浄機をつけることで症状が改善する可能性が大きいです。
その他当院では目の痒みや鼻水に効くハリ治療も行っております。
症状がつらい場合はご相談ください。
ツボの位置については以下のブログの「花粉症対策」をご覧下さい。
http://ameblo.jp/muto-shinkyu/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍼灸治療に興味のある方・受けてみたい方は以下のホームページをご覧下さい。
http://muto-shinkyu.com/
http://muto-shinkyu.com/