5/11~5/12に全日本鍼灸学会愛知大会に参加しました。
最も印象的だったのは美容鍼灸についてです。
美容クリニックの医師によるしわ・たるみ・むくみのメカニズムの説明は興味深いものがありました。
顔面部への施術による有害事象(内出血・火傷など)については印象が強かったです。
内出血による訴訟の事例報告がありました。、
特に気をつけなくてはいけないのは眼窩内刺鍼と顔面部の鍼通電で、どちらも内出血しやすいとのことです。
また、下関穴への深刺は顔面神経を、太陽穴への深刺は浅側頭動脈を損傷する可能性があるとのことです。
美容鍼をする前に美容外科でシリコンや金の糸を入れている場合、トラブルが発生しやすいので要注意とのことです。
金の糸が入っているところに電気をかけると発熱し、火傷の原因になるとのことです。
美容鍼灸を行なうに当たっては、美容外科の知識・有害事象対策は不可欠と痛感しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。