セミナー中に良く質問される内容とその回答をお伝えします。

質問:以前別の治療院に通院していて、現在私のところに通っている方です。

「その先生と同じ治療をして欲しい」とか、「こういう治療をしてほしい」という要望が多く、困っています。

どうすれば良いでしょうか?

回答:やり方は3つあります。

1)その患者さんの言うとおりに治療をする方法

2)その患者さんの要望を取り入れながら、自分の治療を行なう方法

3)その患者さんの要望は無視し、自分の治療を行なう方法

治療家は患者さんに対して指導者であり、アドバイザーであると私は思っております。

患者さんを一人の人間として尊重し、意見を聞くことも重要だと考えています。

したがって高圧的に強制したり、命令することは避けています。

逆に患者さんに迎合して言いなりになることもしないようにしています。

その点からいうと、2)の方法を取っていると言えます。

ただ、患者さんの要望は取り入れる場合と取り入れない場合があります。

取り入れない場合としては以下の場合があります。

1)明らかに治療法が誤っている(寒熱が逆になっているなど)。

2)もっと良い方法がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*五枢会治療セミナー*

2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。

興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。

http://5su.muto-shinkyu.com/