セミナー中に良く質問される内容とその回答をお伝えします。
質問:患者さんから治療中に色々質問をされます。
質問に対し、即答できない時はどうしたら良いでしょうか?
回答:私が行なっている方法を3つお伝えします。
1)予習する
現在治療中の患者さんの疾患について、東洋医学的診断と治療、現代医学的病態把握と現代医学で行われている治療など事前に調べておきます。
そうすると質問に答えられる確率が高まります。
とにかく質問されそうなことはあらかじめ調べておくに限ります。
2)別の答えを出す
まだ科学的に解明されていないことに関する質問に関しては、正直にまだ解明されていないことを伝え、現時点で分かっていることを伝えます。
例えば経穴の作用に関する質問であれば、古来から伝えられている作用や解剖学的特徴など現時点で分かっていることを言うという方法を行なっています。
3)調べる
もし調べて分かる内容であれば、正直に「○○と思いますが、念のために調べてみます。」と伝えても良いと思います。
誠実に対処すれば、悪い印象は持たれないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。