意外かもしれませんが、初めて鍼灸治療をする患者さんは治療し易いです。


鍼に対する恐怖感がなくなれば、素直にこちらの治療に反応し、アドバイスも受け入れて頂けます。


むしろ問題なのは、以前他のところで継続して治療を受けていた方です。


前の先生のやり方と違っていると違和感を持たれることがあります。


パルス・太い鍼で強刺激を受けていたケース・温灸中心の治療を受けていたケース・吸角中心治療を受けていたケースなどがありました。


強刺激を受けていた患者さんに遠隔取穴+弱~中刺激の局所治療を行なってもなかなか納得されないことが多いです。


刺激量に関しては、ある程度患者さんの意見を取り入れるようにしています。


ただ、治療方針に関しては自分が行なっている方法で行きます。


そこは譲れません。


以前ある鍼灸師の方から患者さんを引き継いだことがありました。


その患者さんは以前の先生と同じ治療を希望しましたが、私の考え方と違うためお断りしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*五枢会治療セミナー


2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。


興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。


http://5su.muto-shinkyu.com/