鍼灸に来院する患者さんの中にはうつ病になっている方が結構いらっしゃいます。


うつ病に対して「励ましてはいけない」というのは有名ですね。


ギリギリ限界まで頑張ってうつ病になったので、更に頑張って下さいという言葉は禁物です。


その他には「自責の念」が強い場合も多いです。


「子供が不登校になった」とか「仕事でトラブルが発生した」などと問題が起こった場合、すぐに自分を責めてしまい、うつ病発症の原因となります。


この様な方にはご自分が100%悪いわけではない、問題が起こるには他の要素もあることを客観的に見て頂くようにして頂きます。


「マイナス思考」も多く見られます。


例えば「挨拶をしたのに相手はしなかった。私を嫌っているに違いない。」などです。


この場合、「考え事をしていて挨拶をしそこなったかもしれない。」と別のとらえ方もあるのではないかとアドバイスしてみることができます。


このやり方は認知行動療法で行われています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*五枢会治療セミナー


2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。


興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。


http://5su.muto-shinkyu.com/